英語とは関係ない話。


うちの近くは、烏を始め、色々な野鳥が遊びに来る😊✨。


その中でも、烏の話。


一般的に、烏は怖がられる事は多いのですが

実は、烏はもの凄く、思慮深く、好奇心も旺盛だ。賢くて、自分の仲間だけでなく、他の鳥達にも注意を促して雨や天候の変化を教えてくれる。それだけでなくツガイの別の鳥が飛んでいくのを譲って、その後で自分が行く方向に飛んで行ったり。他の鳥達にも敬意を払っている。


(烏の性格もあるけれど・・・)


今日は、私も烏の鳴く声に習って洗濯物を取り込み、その1時間後には雨が降りだした。

おかげで洗濯物は濡れずに済んだ😊✨。


だから、烏が産卵の時期は、巣がある所(木が多い所等)は近づかなかったり、親烏が子烏に飛び方を教えているのを発見したり、烏夫婦が仲良さそうにしてる時は小走りで走って行ったり・・・。(そうすると、2匹の烏が面白そうに鳴いてたり😂😂)


子烏については、何となく影ながら見守ってしまったり・・・私なりの、配慮だったりする。


うまく飛べなくて落下したのを目撃した事も・・・。


そういう事をしてると、家の近くにいる烏、私を見かけると、カァ、と1回鳴く時がある。

挨拶??私は何となく微笑む😊。


まじまじと近付いて顔を見られた事はあったけど、突っつかれた事はない。


野鳥との私なりの共存😊✨。