今日、初の2次試験。

出発ギリギリまで家でスピーチ練習してたのと、駅から遠くて道に迷い、(会場に着いた時は汗だく・・・)。

バスで行けばよかった。(バス停探すのが煩わしくて、電車乗り換えていったので。)

ギリギリで会場について約1時間後に面接。

 

会場は、”駒場学園” お昼すぎの集合だった。

 

 

トピックカードは、、5つあったけど、自分が準備してたのと、大幅に異なるのしかなくて。。。1分間の準備時間で10秒で選ばないとならないのに、即選べなくなる程、自分との相性が良くないトピックばかり・・・。

他に、教育に政治教育を導入するべきか、日本は憲法は必要か?

⇒政治経済、法律の素養ないです。。。。きっと、分かる人は論理的に説得力あるスピーチを2分以内で話せるだろう。残りの2つは、何だか良く分からず記憶に残っていない。(クラスでも取り扱わなかった。。。。)

 

あと、スポーツの国際試合での人権侵害についての問題・・・・。

 

”スポーツの国際大会での人権侵害行為は容認するべきだ”

 

はじめ、間違ってYesと言ってしまって、Noと言い直して、本題開始。

 

取り敢えず・・・、スピーチは10秒前位で終わったけれど・・・。

 

 

ネイティブからの質問(1度目。早口で良く分からず。。。⇒理解できるようにもう少しだけゆっくり話してもらえますかとお願いしたら、質問が変わる。)

・一つ目:日本は、どの人種に対しても、スポーツ大会で人権侵害はしないですか?

・二つ目:人権侵害についての経済制裁は有効か

⇒例で躓く。

・三つ目:動物の権利は保証されるべきか

⇒白黒はっきりと示せず時間切れ・・・。(自分の中で立場がいつもあやふやになり、、避けていた。。。)

とにかく、自分が準備していたトピックよりも難しくて、あまりトピックついての質問されず、完全に完敗。

(論題の意図、取り間違えた???)

準備不足が否めなかった。良い例が思いつかなくて、質問で真っ白になってしまった。(人権侵害についてなのに、例を北朝鮮の核開発について話してしまったし。。。ガーン。。新疆ウイグル自治区の中国の人権侵害に対する欧米の経済制裁について全く出てこなかった。まさか、意表を突く質問が来ると思わなくて。。。質問から逸れているとまで言われてしまった。。。。。汗)

 

そもそも、経済制裁についての質問は、、正直苦手だ。出来るなら避けたかった。(はっきり言って、愚痴です。すみません。)

良い面と比較しながらスタンスは伝えたけれど、具体例が逸れた。。。

 

動物の権利についても、立場を明確に出来る様にしっかりと準備しておくべきだった。

 

言いたかった事⇒医学の進展にもつながるので、動物の権利を全て守る事は難しいと・・・。

食物連鎖もいいたかったけど、何故か真っ白になり前置きでグダグダしてしまった。。。(反省。)

 

 

今回は、、1回目だから、次にこの反省を生かそう。

せめて、再生可能エネルギーや、文化的アイデンティティとかのトピックだったら・・・・。

(これらの分野はたまたまスピーチ自分で作ってた。。。)グローバリゼーションとか、アイデンティティとか、授業でやってたから言えたのに。。。。

 

 

これだったら、論理的に明確に言えることあったのに。。。今回もエッセイの時同様、かすりもせず(涙)。完全に外れトピックだったのと、面接官が早口で、しかも和やかな雰囲気を醸し出してくれず、緊張感が伝わってきて、とにかくやりづらかった。。。。

 

終わりの挨拶もしっかりできず、すぐに出てって下さいという感じで、(受験者の芋づる式面接受験。。。タイミング分からなかったし。受験者に対してもう少し配慮してほしいんですけど。唐突に終了ですみたいに。。。。ちょっと失礼じゃない??

成績のことよりも、そういう所ちゃんとして欲しいな。受験者が多いから、そうなってしまうのも分かりますが。。。汗)

 

さておき、いや、準備不足だ。。。。

とは言っても、良い勉強になったし、良い機会にもなった。

 

 

帰りは気晴らしに渋谷~表参道~明治神宮を参拝。

今日は、、沢山歩いた。勉強漬けだったので、ご褒美に喫茶店でスイーツ頼だり・・。

明後日からは、、またぼちぼち勉強をしていこう。

新しい発見があるはずだ。