こんにちは、、先月のことを書いている自分。

 

先に行ったハウスメーカーさんは、中堅メーカー、中~大手HM

 

今回は、大手HM2社。

 

3社目:パナソニックホームズ

 

https://homes.panasonic.com/?utm_source=Yahoo_SS&utm_medium=cpc&utm_campaign=ad-kodate&utm_content=bland_019&yclid=YSS.1000380395.EAIaIQobChMIuq2yyrev7AIVRKqWCh0VKw10EAAYASAAEgKx7PD_BwE#

 

 

 

重厚感のあるモデルハウスで、バーカウンターがより一層、高級感を助長している・・・。

中を案内され、ミーティングルームへ。

 

所長さんと上席の方が商談に。

 

家作りの特徴、パナソニックホームの特徴、木造建築の弱点、軽量鉄骨の強み。

特徴などを色々とうかがう。

 

中でも、興味をもったことは1cm単位で間取り調整が可能、断熱材に珪藻土を使用していること。地震保証をHMで唯一持っている。

プラス、地熱発電。耐震性や制震性にも安心出来る事や、シロアリ対策も興味深かった。

しかも、初めの商談から、間取り既に作成してくれていた。うちの狭い土地が、建てられるのかー。

 

そこで、自分たちが希望しているものを伝える。

 

バルコニー、屋上?、書斎、2世帯、玄関共有、余ったスペースを有効活用したい・・・。

 

土地の特徴を話ながら、パナホームさんの特徴に興味を抱きつつも、次の商談の時間を押してしまう・・・。

予算は伝えてないけど、恐らく、、予算は優に超えるだろう。。。最後、頑張ります!

仰って下さり、次の予定を取りつつ、終了。

 

4社目:住友林業

急ぎ足で住宅展示場のモデルハウスへ。

 

中へ入ると、受付の方が迎えてくれた。

まず、第一印象。

和風の料亭・・・・・。

和モダンな佇まい、洗練された内装に圧倒される。

(モデルハウスなので広いのは否めませんが・・・)

 

ダイニングへ案内され、商談へ。

担当の方と、商談。

住林さんとのMTGが、、今回で1番、長かったような。

 

まず、営業さん、こちらの要望を伺い、大まかに伝える。

その後、住林さんの建築工法、木造の建築工法のあれこれ、良し悪しなどを色々と

伺う。

 

→その後、昨日伺ったHMさんの強みとしているものを、、跳ね返すかのように圧倒され、、

他のHMさんに目が向かなくなる、、それくらいインパクトの強いプレゼンに説得される・・・・。

 

自分たちの今回の建て替えのコンセプトや大事にしていること。

 

・基礎構造が頑丈であること。

・狭いので、出来るだけ広くみせる間取りが出来る工法であること。

・メンテナンス費用を抑えたい。

・アフターサービスがしっかりしている。

 

まず、この4点が保証されるという事がはっきりと結論付けられた。

 

住林さん:

・2020年より、長期優良化住宅の認定(標準)を受けた住宅は30年間メンテナンスフリー(シロアリ対策:タームガード以外)

・30年後メンテナンスを行えば、40年、50年、60年まで保証

・アフターサービスがしっかりしている。

・結露対策がしっかりしている

・標準でLow-Eガラス

・扱う素材は無垢の木材

 

デメリット:

・予算が高い・・・。

 

 

旦那さん、予算を伝え、営業さん、何とか頑張ります!と。

3階建てで、この位の土地(25坪)であると、優に3000万以上は超え、4000万以上は越えるでしょう。。

ただ、出来る限り頑張ります、と言ってもらえ、内心大丈夫かなと思いつつも良い雰囲気のなか終了。

 

で、今後のステップについて、見積もりやプランを作るにあたって、申込金5万が必要であるという話を受ける。

5万の内訳:地盤調査第、プラン作成、設計、見積もり作成など。

何故はじめに5万を頂くかというと、責任をもって土地を調査し、後で追加の調査費用を取らない為だと。

しっかり責任をもって対応する為の費用であると。通常、地盤調査費用は10万以上はする。

でも、5万でやる、というのはそれだけ自信を持って対応する、という理由からなのだと。

 

→他のメーカーさんは、あとで追加で調査費用を請求したりと、色々そういう事がある、というのを聞いた。

であれば、良心的なメーカーさんだなと正直思う。

 

その後、来週の予定のアポを取り、終了。

来週は、毎年やっている住まい博というのがあるのだそう。色々お得なのだとか。。

また、MyHomeParkというキャンペーンをやっているのだとか。

 

興味を持ちつつ、終了。

 

 

https://sfc.jp/ie/