こんにちは^^。

 

今日は台風・・・。と、関西、近畿地方にお住まいの方、被害に遭われた方、

お見舞い申し上げます。

 

今年はコロナ禍による経済活動が停滞したのか、人の移動が減ったのか、原因は分かりませんが

台風の発生数が例年より減っているような。

 

さて、、見学対象のメーカーが決まると、

SUUMOさんよりハウスメーカーと調整してくれて、ハウスメーカーさんが実際に現場に行って

実地調査を行います。

 

っていっても、外観を確認するだけですが。

 

なんと、2日にわけて行われ、2日とも、鉢合わせだったらしい(後で聞きました。。。)

→って、どのメーカーさんと競合しているのかばれちゃうじゃん???ww

今は実家にいないので実際のところ見えなかったですが、外観確認の仕方は4社それぞれ。。。

 

ただ外観だけちらっと見た(セキュリティの関係上)業者さんもいれば、

外観の写真を撮って、色々チェックしてみたりする方もいたり、確認の仕方はそれぞれ。

 

どうやら、、うちの地域は都内でも建蔽率が60%、斜線制限の厳しい、第2種高度地区とのこと。

(景観の制限で、北側の延床面積が削らなければならない)その為、土地の広さを取り切れず、2階、3階、4階になるにつれ、建物のスペースに制限が出てしまう区域)そして、更に、なだらかな傾斜のある坂の真ん中あたりに位置する為、高低差が高い場所。

 

 

 

第二種高度地区

 

残念。。。ま、でも、幸い、建て替えな可能な土地であったことに感謝。(中には、建て替えが出来ない家だってある。それは、幸せな事でもある。)

 

その翌週、ついに、土日を二日使って、初のアポ。

 

初、住宅展示場へ・・・。

 

いやー、、一種の街みたい・・・。

うちから歩いている展示場。

 

TVKの横浜展示場、、行ってみたかった^^;。

 

でも、立派なモデルハウスの数々・・・・。いやーー、、比べ物にならない位の建物の大きさ^^;。

さー、、第一歩です。

 

ここで、モデルルームの見学について:

SUUMOさんからのアドバイス。モデルハウスの見学は1日に1~2社が限度とのこと。

一日に3件もいくと、正直お腹一杯すぎ、、とのこと。(確かにそれは言えてる。)

 

1社の見学で2~3時間は普通にかかります。。。。

きっと、3社目で疲れ果てて、1社目に聞いた内容は、、ほぼ忘れている事でしょう・・・。

(結果4社しかみてないのでそんな私がいうのも説得力がありませんが。。。)

 

1社目:住友不動産

非常に感じが良く、話やすそうな方でした。営業所長さんが担当してくれました。

建物の特徴、売りとしているものをポイントポイントで

分かり易く説明をしてくれた事が印象的でした。

 

耐震性、耐防火性、制震性能を特徴とした家作りが印象的。

ツーバイフォー工法、在来軸組工法、ツーバイシックス工法など。

デザイン、設備が素敵だったのも印象的でした。

 

年間3000戸以上注文住宅の建築実績があり、売上もそこそこ伸ばしており、

広告費を掛けていないこと、全て営業さん1人体制で行っているというのが他のハウスメーカーさんと

違う所。なので、お客さんとの窓口は営業さん1人体制というのが特徴的。

人件費や広告コストが抑えられる為、多彩な提案が出来る、というのも大きなメリットと言える。

 

https://www.j-urban.jp/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&argument=6UrnGJqQ&dmai=yh006084&yclid=YSS.1001079800.EAIaIQobChMIoaGAm4uq7AIVgqqWCh3rEQM4EAAYASAAEgKtt_D_BwE

 

2社目:桧家住宅

全館空調設備、断熱材の会社を自社グループにもつのが強み。

標準設備で全館空調が付いてくる。青空リビングという、屋上作りにも力を入れている。

デザインも素敵な印象。

担当の方もご自身で家を建てた経験もあるとのことで、とても優秀で、人柄が良さそうだなというのも

印象的でした。

 

 

 

https://www.hinokiya.jp/?utm_source=yss&utm_medium=cpc&yclid=YSS.1000410035.EAIaIQobChMIgdLJiouq7AIVAcEWBR1ruAG6EAAYASAAEgIVH_D_BwE

 

 

うーん、さて、、色々迷う。次は、残りは大手2社。

 

と、建て替えについて、一番大事にしたい所

 

・基礎の建築工法、建築構造へのこだわり。

・耐震性

・メンテナンスフリーである

・高気密、高断熱

・省エネ

・予算

・間取り

・広さ

 

二の次:

・住宅の内装とか・・・。

(あればいいなと。。)