こんにちは!

rasです花



近しい時期に出産された方々のベビーが

続々と2歳になって

お祝いの記事を見るのが楽しみです照れ


みんなおめでとうございますびっくりマーク



こうして妊活→妊娠→育児ブログをしていて

同じ時期の方や育児してる方と知り合えて

本当に本当に嬉しい目がハート飛び出すハート

妊活も妊娠中も産後もコロナ禍で

プレママ教室もほぼなく産院もオープンじゃなかったし

ママ友なんて作れなかったから余計に…



これからもブログは更新していくので

仲良くさせてもらえたらなと思いますニコニコ


引き続きよろしくお願いしますラブラブ







まめも2歳になったので

記録を残しておきたいと思いますうさぎクッキー


\寝起きにクイックルワイパー/



2歳0ヶ月

身長81.4cm

体重11.10kg

なぜか先月と全く同じで変わらず泣き笑い

トップス90、ボトムス80より90多め


  • 2歳を節目にシャンプーデビュー(メリットkids)
  • ↑まだ全身シャンプーで頭洗ってました
  • お父さん見て!カバ、おっきいよー!
  • ちょっと👌(指でちょっとのジェスチャーつき)
  • 早く来て、引っ張って〜、おねちゅ(体温計)
  • お母さん起きて!ねんねしない〜
  • ↑朝5時に起こされ、再び寝たら叩いてくる…
  • お片付け〜、あちゅい、なにこれ!?
  • たまに、ありがと!と言ってくれる
  • ごめんはない
  • お母さんのブッブ(車)、お父さんのブッブ分かる
  • ↑青い車は全てお父さんのブッブ(青い車なので)
  • 赤、黄色、青、色は言うけど合ってない
  • 体の部位はほぼ言える
  • となりのトトロデビュー、"さんぽ"を歌う
  • 3!2!1!とカウントダウンする
  • 髪の毛がくくれない、すぐ解かれる
  • 走るのがとにかく早くてこっちが焦る
  • 1人で短い滑り台を滑れるようになった
  • 保育園のエントランスで遊びスムーズに帰れない
  • 家についても庭で遊びスムーズに入れない
  • 室内ジャングルジム、滑り台ではなくジャングルジムのほうでも遊ぶようになった
  • 相変わらずラムネが大好き
  • 炊き込みご飯はベェ〜して食べない、お膳に出すと、違う…と言って下げられる
  • 相変わらずトマトや茹で野菜生野菜は食べない
  • 食事はだいたい大人と同じもの
  • やっと蕎麦アレルギーチェック、問題なし
  • ナッツ類チェックはまだ、まぁ3歳以降に…
  • 卵白30gクリア(最終目標1個の40g)
  • 睡眠は20時前後〜起床5時から6時くらい
  • 寝つきは良いほう(部屋は完全暗闇)

お風呂のとき、肩まで浸からせて
数を読んでから上がらせていますが
なかなか肩まで浸かってくれないことももやもや
いーちにーのさんまのしっぽ〜と10数えを
0歳のころからしてますが
この数え方ちょっと恥ずかしい気がしてきた笑い泣き笑笑


イヤイヤ期に片足つっこんできたと
思っていましたが
最近はまぁ比較的穏やかな気がしますおいで





これから梅雨や猛暑で
なかなか公園で遊べなくなるなぁショボーン
今でも遊具がなかなか熱くて💦

ショッピングモールに行ったり
夏なら自宅プール?
あとは有料の室内遊び場に行くしかないか…

みんなこれからの時期どこで遊ばせるのか
めちゃくちゃ気になります💦



カメブームのまめ

公園のカメ、めっちゃ居たしかなり寄って来るので

わたしはとても恐怖でした…(まめも怖がってた)

カメ、近すぎると危ないので今後は旦那にも注意