おはようございます!

rasです花



ここ1ヶ月くらいずっとまめは鼻水たれで

先週からは咳が出てきて

だんだんと酷くなり


痰の絡む、むせ返るような咳で夜も眠れず

咳で起きては泣いて

もらった薬もなかなか効かず💦


  • 月曜 保育園登園 37.8発熱呼び出し→解熱
  • 火曜 保育園休ませる
  • 水曜 保育園登園 38.3発熱呼び出し→解熱
  • 木曜 保育園休ませる
  • 金曜 保育園休ませる
解熱したけど咳が酷くて登園が可哀想なので
旦那と交代して自宅保育にしました
加湿は60%をキープし、ヴェポラップを塗って対応


それでもなかなか咳が止まらず

再診してレントゲン撮ったら気管支炎

食欲も落ちて全然食べないし

鼻も拭かれすぎて赤くなり

なんならイヤイヤも超絶激しい……


薬の服用も延長延長で15日も続き

最近やっっ…と落ち着いてきました💦

食欲も戻ってきた!


まめ頑張ったね〜辛かったね💦

お母さんも大変だったよ…



そしてその咳風邪は見事に

わたしが今、引き継いでおりますウインクニコッ

後鼻漏と耳詰まりと咳が…

また副鼻腔炎なる前に耳鼻科行こ…






さてさて

まめ1歳9ヶ月になりました!

また記録を残したいと思います指差し



あ、

さやえんどうブームは過ぎ去りましたバイバイ

今はコレ!というものがないっぽい

みんなお菓子どんなの食べてるの〜




1歳9ヶ月


身長80.5cm

体重10.8kg


  • かあちゃん、とうちゃん、じいちゃん、
  • ばあちゃん、まめ(自分のこと)
  • かあちゃんの!まめの!
  • 痛い、違う、落ちた、開いた、見る、遊ぼ
  • 何かやらかしてしまったとき、ありゃりゃ〜
  • 分かった?と聞くと、分かった!と言う(だけ)
  • ご馳走様でした、いただきます、まだ辿々しい
  • 泣いてる赤ちゃんに、赤ちゃんえんえんした〜
  • 寝起きに、あれ?アンパンマン…(夢でも見た?)
  • ジャンプする
  • お外行こ!をよく言う
  • ズボンの脱着練習中、着るは程々、脱ぐは無理
  • ↑手伝うと怒るのでさりげなくサポート
  • 掃き出し窓の鍵を開けれるようになった(危険)
  • 引き戸も上手に開け閉めする(挟まないか心配)
  • 畳んだ洗濯物を自分の引き出しに片づける
  • アンパンマンとしまじろうのぬいぐるみが好き
  • キッチンに入りたがる
  • 卵白20gクリア!(卵白全量は40g)
  • 思い通りにならないと泣くひっくり返る
  • 保育園帰りのチャイルドシートに乗ってくれない


発語がここにきて急成長です飛び出すハート



それ以外では

イヤイヤ期が少しずつ出てきて

思い通りにならないと

わーんと泣いたりひっくり返ったり


保育園帰り

まだまだ園庭を歩きたくて遊びたくて

抱っこやチャイルドシートでのけ反り

わたし汗だくまめ必死のカオスな状況笑い泣き



成長なんだけど、マジ大変


チャイルドシート対策としては

しまじろうを隠して持っていって

お迎えのときチャイルドシートに乗せておき


あれ…!?

まめ!しまじろうが迎えにきてるよ!!?

ブッブーに乗ってるよ!!?


しまじろう『まめちゃんおかえりーー!!』


と、駐車場で一人芝居をしています笑い泣き


まぁとりあえず今のところは

これで乗ってくれるので安心ですが…

いつこの騙し騙しが暴かれるかな笑い泣き




お庭遊びが好きで(庭には何も無いが)

DAISOのボールとシャボン玉棒を持って行くまめ



遊ぼ遊ぼ言うのと

昔なつかし、一本橋こちょこちょとか

月齢が小さいときしてた触れ合い遊び

またブームが来てるのでしています指差し


けどタイミングがあるのか

歌にしても何にしても、気に入らないと

ちがう、ちがう不満バイバイ

止められています(笑)





話せることが増えて

ますます可愛さを増していますデレデレ



が、大変なことももちろん多いです💦


わたしは家の中が整ってないと

自分の心の余裕が無くなってしまうので

食後は先にキッチン片付けたいし

テーブルの上が散らかってたり

思う通りにできないと

イライラしてしまう融通の効かない性格で…



あーもうっ!今は片付けたいのに!

と大変さもあるけれど

この時期のまめは、今しかないし…


パンクしないよう頑張りたいところです気づき