おはようございます!

rasです照れ


1歳7ヶ月になった頃に

記録残したいな〜と思ってたら

ノロになったりもらったりでバタバタ💦


あっという間に

1歳8ヶ月になっていました(笑)




1歳8ヶ月 

身長79.7cm

体重10.4kg


成長曲線真ん中くらい


1月にノロになったので

体重が少し減っていますが、平均


お腹はプックリのぽてぽてまめですニヤニヤ


  • マンマ、バナナ、わんわん、猫、アンパンマン
  • マイマン(バイキンマン)、ドキンちゃん
  • 電車、カンカン(踏切)、ブッブー、カエル
  • おはよ、おいで〜、おっきい、など
  • 単語の発語もぼちぼち
  • 保育園のお友達半数の名前を言えるらしい
  • まんま来た、はいどうぞ
  • 二語文も変わらずぼちぼち
  • ワンワンねんねした、電車バイバイした、など
  • 歌をよく歌う
  • 一本橋こちょこちょ、グーチョキパー、
  • げんこつ山のたぬきさん、など
  • 園で手掴み食べが増えてきてカトラリー再教育
  • 以前食べなかった納豆ふりかけを好むように
  • 以前食べなかった海苔巻きを食べれるように
  • 相変わらず茹で野菜やトマト等生野菜は食べず
  • 思い通りにならないとひっくり返り泣く
  • クレヨンでお絵描き、シール遊びが好き
  • ほっぺにチューしてと言うとしてくれる
  • 眉をひそめてアンニュイな顔をする
  • 下顎を突きだしてしゃくれ顔をする
  • ジャンプができるようになった
  • お風呂では自分でしゃがんで肩まで浸かることも
  • 朝起きたらすぐマンマ希望→ダッシュで用意
  • 園から帰宅すぐマンマ希望→上記同文
  • 20時前後に就寝〜5、6時頃に起床
  • 暗闇寝室で転がして放置して寝かすこと多々
  • 自分の布団では寝ず、基本私の布団で寝つく


最近大人の食事取り分けが多くなってきた!

じゃがいも料理が大好き


しゃくれ顔はやめてほしい…



感情が豊かになってきて

言葉も増えてきたし、ますます可愛い飛び出すハート




そういえば

1月22日に予定していた

1歳半検診はノロで行けずでした笑い泣き


2月19日に改めて1歳半検診!!


わたしはノロで有給が減りまくったので

旦那に行ってもらうことにしました

ただ、まめのこと質疑応答できないだろうから

私も仕事中抜けして合流予定





0歳児クラスもあと1ヶ月半

4月からは1歳児クラスです


ついに園から1歳児クラスの準備について

書類が入ってた…!


あっという間だったポーン


そうは言っても

あと4ヶ月で2歳にもなるポーンポーン




大変なときもあるけれど

この可愛い時期を大切にしたいですね✨