こんにちは!

rasです



元旦にあった能登半島地震

被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます




あの震災以降、わたしも

防災や備蓄について見直しを考えています




元旦、その時間帯は家に居たのですが

私と旦那の携帯の緊急地震速報が鳴り響き


え、能登半島やん

誤報かなぁ?ここ奈良やけど…


なんて話してたら

ゆ〜〜らゆ〜〜らと大きな横揺れが…!



旦那が、揺れてる!!!と言って

まめを抱っこして

ダイニングテーブルの下へ避難💦

私は台所に立ってたので慌ててIHを消して

テーブルの下へ💦


震度4でしたが、久しぶりの地震に

心臓がバクバクし

テレビも自動的にNHKに切り替わり

緊迫した映像と音声で非常に怖かったです



みなさま大丈夫だったでしょうか

ご家族やご親戚が巻き込まれていないか

心配で心苦しい日々だと思います



普通の日常がどれだけありがたいか

痛感する日々

 


そんな日常をなるべく維持するだの

防災備蓄について




\ 我が家の備蓄 /


  • 4日分の非常食と飴玉4袋(甘いもの必須!)
  • ローリングストックの2L水が2ケース
  • 簡易トイレ100回分
  • カセットコンロ、ガスボンベ6本、石油ストーブ
  • ラップ、アルミホイル、ジップロック袋
  • お皿、フォーク、箸50膳、除菌シートなど




防災ラジオやホイッスルなどがないので

買い足していかないとなと思います

消耗品とかはDAISOとかでいいかな

 


\ 買い足し予定 /


  • 使い捨て歯ブラシ20本くらい
  • 歯磨きシート
  • 防寒アルミシート
  • レインコート
  • 防災ラジオ、ホイッスル、小型ライト
  • 500mlの水



そして避難リュックは持ってないので

それも準備しないとなー…

姉には、避難リュックに使わなくなった

眼鏡を入れておけと言われました

確かに必要だ…見えないと困る


大人ならどうにでもなるけれど

子供がいるからすごく不安です、、、



それでも

家が潰れたらストック意味ないけど泣

安い建売だから潰れるかも…



地震なければそれで良しですが

ずっと言われている

南海トラフがとても怖いです不安