こんにちは!

rasですウインク



1歳なってからのタイトル…


1y0m13d、なぁんて…




長ッ



長ぇな…


けど1y0mだけだと

タイトルずっと同じで分かりにくいし…



長いけど


dayまで入れてお送りしますウインクスター







さてさて

まめも1歳になったので

1歳から打てる予防接種に行ってきました!






何はなくともMR


何はなくともMRびっくりマーク





10ヶ月検診のときに保健師さんからも

MRワクチン(麻疹風疹混合)は

1歳になったらすぐ打って!

と言われていました


保育園で集団生活しているので

罹ると危ない、危険なのだそう💦


そういえば今、麻疹感染者がちょこちょこ出て

ニュースにもなっていますね…

わたし世代は幼少期1回接種だったみたいですが

親世代は0回なので、親にお願いし打ってもらいます




今回、予防接種したのは


  • Hib  追加接種
  • 小児肺炎球菌 追加接種
  • MR(麻疹風疹)
  • 水痘


4つにしました!


本当は

おたふくかぜも一緒に打ちたかったのですが

任意なので

かかりつけ総合病院の小児科で

8200円


ちょ、高いんですけど……笑い泣き



ケチッてやめました(笑)


もう一つのかかりつけ個人小児科では

5500円なので…そっち行きます…



かかりつけ総合病院は

4種混合の追加ももう打てますよ!

一気に6本いけますがどうします?


と言われましたが

ちょっと多くて可哀想かな笑い泣きってやめた




なので


おたふくかぜ

4種混合


上記はまた別日に接種したいと思います!

生ワクチン(MR、水痘、おたふく)は打つと

接種後1ヶ月空けないといけないので

次は7月半ばかな〜


3ヶ月後から水痘の2回目接種も打てるので

どこかでまとめたいと思いますグッ





今回は旦那が有給とって

まめの予防接種に行ってくれました✨



総合病院の入口に立ってる

案内おじさんを見て既に泣き始め…笑


予防接種も先生見てギャン泣き

打たれてギャン泣きでしたが

終わったらすぐ泣き止んで

まあ大丈夫だったみたいですウインク



\予防接種がんばりましたよ〜/


予防接種しても副反応で熱とか出ないので

いつもありがたいニヤニヤ