こんにちは!

rasですキメてる



タイトルの通りなのですが


まめ

卵アレルギーであることが分かりました



卵黄1個クリアしたので

卵白を始めていきましたが

若干口周りがぷつぷつと荒れました


5gほど卵白をあげたとき

4時間後くらいからじわ〜っと口周りが

荒れ始めて…6時間後には荒れ荒れ💦


痒がったり全身に湿疹…とかはないですが

5gあげた日は

食べ過ぎ飲み過ぎもあったのか、少量吐き戻しあり

お風呂上がりは背中に湿疹が出ました

(目立ちました、かな?)

あとはお股がオムツかぶれみたいに荒れました



ああ…これはダメかも不安


そう思ったし

保育園もあるので

とりあえず検査はしないとな、と💦



旦那は始め、よだれかぶれじゃない?

とも言ってたのですが…


わたしはアレルギーの予感がしました不安




かかりつけ病院の先生は

役場からおすすめされた評判の先生ですが

アレルギー担当でもあるので

診てもらうことにしました



写真を見せて、症状を伝えて


血液検査


まめは看護師さんに連れて行かれ

部屋から大泣きの声が聞こえてました悲しい


ごめん、ごめんね、まめ


採血は腕からだったので

なりふり構わず暴れる赤ちゃん相手に

看護師さんも大変だっただろな💦


指先じゃないんですか?

と聞いたところ、検査はしっかり量がいるらしい

指先から検査したという県外に住む友達の赤ちゃんは

泣きもせずキョトンとしてたって…いいな…




翌週に検査結果を聞きに行ったら
やはり卵アレルギーでした悲しい

卵白、卵黄
クラス2

卵白については3よりの2
卵黄については1よりの2



だよね
あの荒れ方で何もないはないよね


あぁ〜…
アレルギーにならないよう
保湿とか乳酸菌摂取とか頑張ってきたのにな
初期の汗疹のときが響いたのかな…


体質?今時アレルギーは多いですもんね
抗えませんでした💦



その他の検査も一緒にお願いしていて
乳、小麦、大豆
は問題なしでした!
そこは良かった拍手
ついでに動物やハウスダストもして欲しかった…



先生曰く
軽症の部類らしいので
克服していけるでしょうとの事

とりあえず1歳までは卵白は除去

卵黄についても反応はあるが
目に見えたアレルギー症状がないなら
食べさせ続けてくださいと言われました
長期の除去はやはり推奨してないんですね!



1歳を超えたら病院で
経口負荷試験をすることになりました


2gほどの卵白を食べさせて
2時間待合で待機して経過を見るようです


2時間、待合で待機…不安⁉️
え、ちょっと大変すぎません…?


かかりつけ病院は家から車で5分なので
家であげてから病院に来ても良いですよ
と言われてのでそうすることに


けど
病院で行うのは急変したときに
すぐ対応できるから、だそうなので

そう言われると家であげていいのか悩む💦

また1歳近くなったら
病院に相談しようと思います




ちなみに、姉の下の子供も卵アレルギーで
保育園では除去食
3歳を境に通常食になりました


姉に話したら
うちの子もクラス2だったけど
卵は克服できるから大丈夫!
家では食べれる量を探ってあげてたよ

との事なので
そこまで悲観的にならず、できる事しよ!


これからはベビーフードの裏面チェックや
卵黄のみを使った離乳食を作って
1歳まで過ごしたいと思います指差し