おはようございます!

rasですにっこり



昨日はベビーの一週間検診でしたびっくりマーク



朝から旦那が実家に来てくれて

チャイルドシートを乗せてある

わたしのタントで出発〜


退院して一週間ぶりの産婦人科

すこし懐かしい(笑)

サポートが恋しい…



赤ちゃんの名前はこれからも

まめちゃんとさせていただきますよだれ





\まめちゃん検診結果/

立ち上がる


体重2830g → 3170g


よく増えてるOK!

授乳の回数8、9回で問題なし拍手



母乳が片乳どれくらいでてるか不明で

探り探りの授乳でしたが

昨日は産婦人科で計量して授乳できたので

おおよその授乳量が判明‼️


片乳 約23.3ml


片乳5分を左右、2セットしてるので

全体的に一回の授乳で80mlは

あげられてると予想しますにっこり


夜中の授乳はおっぱいだけで満足

してくれてるようなので安心!


あげない間隔が長いとわたしのおっぱいが

張って痛くなるので飲んでもらわないと💦






あととっても気になってるのが

オムツかぶれ


退院して3日目にしてお尻が赤く…


ごめんね、ごめんねと言いながら

痛そうな赤いお尻を優しくケアしてるけど

なかなか良くなりません泣



産婦人科の1週間検診のときに

オムツかぶれを相談したけれど



オムツかぶれ?

なんやそれ、そんなのあまり聞かへんな

薬が欲しい?あげたことないわ

うちは何も置いてへんで

おーい助産師さん、何かわかるか?


いえ、オムツかぶれって

ほとんど症例見たことないので…




えっ⁉️

婦人科でオムツかぶれの

対応がほぼない⁉️


赤ちゃんあるあるじゃないの💦



洗っといたら良くなるわ

薬はない



えーーーー……

そうなの?

お尻赤くて可哀想で見てられない…ぐすん

助産師さんも対応例がないって……




授乳しに病棟に上がったときにいた

別の助産師に相談したら


うちの子もなったよ〜

座浴してたかな?

しっかりお湯で洗ってあげるといいよ!


と言われたのでとりあえず実践します💦




毎回の座浴は大変なので

必死こいて調べてこちらを購入しました



リッチェル

赤ちゃんおしりシャワー


ボトルから水が適量でるもの!

うんちが洗い流せて

おしり拭きで擦らなくても綺麗になるとかハイハイ





西松屋とバースデイに電話して

バースデイにあったので確保してしました‼️



うんちをおしりシャワーで洗い流し(お湯)

お尻拭きで軽く拭き

ティッシュで水分オフしてからオムツ装着



昨晩からうんちのときにやってますが

早く良くなれ、早く良くなれと

願いながらやってます💦



オムツかぶれ、何か対処法あれば

教えてください〜大泣き