rasboraのブログ =Cyan 25= -3ページ目

rasboraのブログ =Cyan 25=

ふにゃふにゃと。
方円の器に大体の感じで随いつつ
ホネナシライフ、イカライフ。

(※初めて来訪された方はこちら、「はじめに」をご覧下さい)

前回/今回の静岡巡りの帰路、立ち寄ったサービスエリアにて。

隣に駐車してエンジンを暖気するフェラーリ:
「フォォン!フォフォォン!!」

イカ一同:「おお、さっきから出来る子の雰囲気がすごいな。
      やる気満々だな。」※SA前から道すがら一緒だった。)
フェラーリ:「フォン!フォンフォン!ブォォォォーン…!!」
イカ一同:「あー…行った。俺らもコーヒー飲んだら出よっか。」

それから5分ほどしてイカ達も再出発。ブオー…。
そしたらそっからいくらも走ってないうちに何か道路に物がポツポツ。
そして前部が大破し、道路の真ん中に転がるさっきのフェラーリの残骸。

エェー!!
なんか情が移ってた一同、「あああぁ!フェラーリ!ファラーリィィィ!」の図。

路肩にドライバーさん避難して呆然と立ってたし、
計り知れない物損ダメージ以外はまぁ大丈夫でしょう。追突怖い怖い。
そんなこんなで本文行きます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

夜に見たのは確実に富士山だったけどこっちは違ってるかな、どうだろう。
多分富士山ぽい何かを眺めつつ。


掛川城か、または足を伸ばして小田原城へ~…と
しゃれ込みたかったところなんですが、今回は残念ながら叶わず、
久能山東照宮へ。家康さんのお墓(の片方)がある所。


拝殿に着くまでの石段でヒャッホー!って進んでたはいいものの
驚くほどの短時間でスタミナ切れからの吐き気を催すほど
本ッ気で燃え尽きたイカ。
後で調べたら1159段あるそうな。ブーツなんざ履くんじゃなかった!<コミ

下から見てて「ああ、あの頂上らへんにある門が入り口なんだなー」と勝手に決め打ちし、
それ見込みのペース配分で行ってたら実は単なる中間ポイントだったという事実に
絶望を叩きこまれる前の元気な頃の図。


秀忠(社殿)→家光の造営リレーと言うことらしいですが、
ただでさえ木材その他って朽ちていくのに、
海際の山上で潮風ビュービューとか明らかに条件としては悪い為、
ほぼ実質原型0なんだろなこれ多分、という感じで派手派手。
昔は五重塔も一緒に建立されてたらしいですね。






拝殿。
この奥にある建物:本殿内では
左:信長、真ん中:家康、右:秀吉で三英傑を祀ってるらしいです。



こういう感じだとまぁ雅な風味。でもやっぱり中華。
春ですね。


社殿からちょっと離れたトコに神廟。(お墓本体)




一緒に愛馬も埋められてるらしいけど、扱いは悪め。


神廟の周りを何十個かの一枚彫の岩で
ザーッと囲ってる辺りにも徳川の本気。
(部品を組むんじゃなくて一個の岩をそのままこの形に掘り出してる)


あとは家康の手植えらしいミカンやら、

手形やら、

徳川博物館(やはり撮禁)でスペイン・三浦按針がらみの
和時計やら、あの金拵えの鎧を眺めてみたり。


静岡の街を走ってて、そこに暮らす方々・町並みの佇まいを眺めてると
総じて何だかすごく大らか・穏やかな雰囲気と言うか……。
基本的にとても良い感じに見えたんですが、気のせいでしょうか?
道中も「おわー、うん、いい。いいよ静岡!俺好き!」を連発しすぎて
「キサマは静岡に女でも居るのか?」のツッコミを受けるに至ったそうな。
や、縁もゆかりも無いけどさ。

海鮮丼以外で食べたものは安倍川餅のみ。
ウナギ?ははは、またの機会に。

そんな感じで静岡紀行なのでした。
それではまた。
(※初めて来訪された方はこちら、「はじめに」をご覧下さい)

バレンタインの時に同時に渡しましたが、
ホワイトデーのお返しは(今年すんごい寒波だったし)着る毛布、
ガウンタイプを選んだもんで着用時の仕上がりが2人揃って見事なまでに
燃える闘魂な感じになりつつらすぼらです、こんばんわ。

重宝したらしいし、毎年恒例の行事だからこそあえて気合入れるより
実用重視のこんな感じで良いんじゃないかなあと。本文行きます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――
標本画像その他が以下に出てくるんで、そういうのダメな人は
今のうちにあらかじめ御退出の程を宜しくお願いします。


ザザーン…ザザーン。
どこまでも広がる駿河湾。



例によって友人が
「今、めちゃイケとサービスエリアがコラボして何かやってるらしい、
だから行こうぜ!」と言い出した事に端を発し、

静岡県(の魚市場)に立ってました……海鮮丼を食べる為に。


当初は「山梨経由で武田巡りしようぜ!日帰りで!」
ってな計画だったあたりが流石です。

サービスエリアっつーのは24時間やってるから
いつ着いても大丈夫だろう
懸念はしてたけど全然大丈夫じゃなかった。
メインエリア絶賛閉店中


良くある良くある。
……なもんで、静岡巡りその1としてイカ的メインの
東海大学海洋科学博物館(と自然史博物館)の画像を
ペタペタ貼っときます。

海洋科学博物館の方は水槽そのものも、中の生体その他も
キッチリ管理されてるように見受けられ、
見せ方に工夫があったり標本展示多めだったりで
「ああ、いいなあ…」って感じでしたね。

看板は少し残念


エビ可愛いよエビ


お前のことも大事さトラフシャコ(40cm)


カサゴだって忘れちゃいないぜ


でも駿河湾(と相模湾)ったらミツクリザメなんだ。
(横浜で生体が11匹も短期間展示されてたんですね…すげえや)


一応目玉の一つなのかな。リュウグウさん(雌雄標本。その隣に幼魚)


完全にグロテスクなんで小さめでアップ


イカが「理想の恋愛は?」みたいな事を聞かれた時、
リアルにこれを例示して憚らないビワアンコウ標本。
「は?」以外でもらえた返事は「究極のヒモじゃん」くらい。
わかる!それわかるよ!!ってな同好の士って結構いると思うんだけどな……。


生きてても標本と変わんない感じで残念な事になってるイカさん


ここまで標本とかアレな感じのが続いたんで気持ち程度にニモ置いときます。


例によって飼育槽(稚魚育成槽)で「いーなあいーなあ!」タイム

潤沢な予算その他もそうですが、
特にこの類がね。やっぱ垂涎だと思うんです


もう一つの目玉と思しき
ピグミーシロナガスクジラ(シロナガスクジラよりだいぶ小さい)
レプリカじゃない完全骨格標本だけど、
真横から撮ろうとしても全体が入りきらないのですよ……。


最後に自然史博物館の方から1枚。
今年の年賀状はあながち間違いでもなかった。


次回に続きつつ、それではまた。


(※初めて来訪された方はこちら、「はじめに」をご覧下さい)

(イントロ)      
Am → C/G → F → F6 → Dm → Bm7-5 → Esus4 → E …かな?ううーん?
一番自信のないF → F6とBm7-5の部分の解釈で
「ちげーよ!」てツッコミ入りそうな事うけあいですが、
ここ最近何となくずっとBABYMETALの紅月ばっかり弾いてます、
らすぼらですこんばんわ。

きっちりコードを採るのもアルペジオも大嫌いだあああ!
嘆きつつ本文行きます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

先日の話。ブルルル、ブルルル……!
穏やかな昼下がり、友人からの電話。おやおや何だろう?
ガチャ、もしもし?

「ポックンね、暇なんだよね。ラーメン食べたいんだよね」

おお……開口一番これか…
今日もいい具合にパンチ効いてるな……

と言うことでお誘いを受け、
例によりドライブがてら奈良へとやって来ました。

悪意があると言われてもそれを否めない写真選定。



来たは良いけど、ただラーメン食べて終わりじゃ
さして得るものもないだろうと言うことで
ついでにお寺巡り。

とりあえず新薬師寺まで十二神将像見に行くのは確定で、
あとはまぁ流れで…と言った感じのほぼノープランで通した結果、
最終的に春日大社 → 新薬師寺 → 東大寺の鉄板コースとなりました。

興福寺やら、折よく春日大社でやってた
甲冑展(具足じゃなくて大鎧の方)も
出来れば行きたかった所なんですが、
急な事で時間も時間だったしまぁ仕方ない。

そんなこんなでまだ雪がチラホラ残る春日大社で参拝しつつ、

鹿をサワサワしーの、

「おおっと、有り金全部置いてっていきな」とか言われそうな道を通り抜け、

新薬師寺へ。

暫定メインイベントの十二神将像、例により撮影厳禁だったのですが
ビックリするくらい陽射しが直で像に当たってて
「おまっ……!!」と歯ぎしりギリギリギー!なるイカ。
道理の立たない慣習にはしなびても良いよね。

神将像自体はカッコ良かったですよ。
色彩復元図の中華的色彩もアレはアレで良いもんだと個人的には思います。

せっかく来たのに像を一枚も収めないのも何なので
東大寺でカシャカシャ。
踏まれる邪鬼の方にシンパシー。



後は立て続けにラーメン3杯食べてうぐぅぅぅぅ<コミ なりながら帰宅。
突発的プチ行楽な日なのでした。それではまた。