ラリーのしつけ~(出張しつけ)
今日は久しぶりに寝坊をしました![]()
気がつけば6時半・・・ラリーのお散歩も遅くなりました![]()
でも、湿気がないので涼しかったです![]()
昨日の続きです・・・今日は「出張しつけ」と「躾を体験して思ったこと」![]()
先生の都合で、一日遅れで7月15日にラリーは我が家に帰ってきました![]()
正直な所、ラリーがどんな風になっているのか?
心配半分、期待半分![]()
でも、2週間ぶりに会えることが嬉しくってソワソワ![]()
その朝、先生からゲージがあればリビングに出しておいてほしと電話があり、
2階で寝る時に使っているのを下ろしてきました。
ベッドよりキャリーが気に入っているので、トイレシーツも敷いて準備![]()
そして、もう1つの伝言・・・「お母さん、完全無視でお願いします」![]()
前回に「無視」の辛さはわかっているので私のテンショは![]()
何故?「無視」をするかと言うと無駄吠えとかする仔は自分が1番偉いと
思っているのでそうじゃないことをわからせるためです!
これはかなり辛いけれどかなりの効果があります。
そして、ピンポンとラリーが帰ってきました![]()
元気そうです
よかった~
でも、私は唖然![]()
ラリーは先生の手でゲージの中に・・・・
抱っこもさせてもらえない私~泣
でも、まったく吠えない![]()
しばらくはゲージ暮らしになるので少し狭いかもということで大きいゲージを
買うことに・・・
お散歩もダメ・・・ラリーが喜ぶことはすべてダメ![]()
鼻が擦りむけているのわかるでしょうか?
しょげている私に先生が「ラリーはね、預託訓練でごはんを食べれなくなった
仔のご飯をなんとか食べれないかとゲージの隙間に鼻を突っ込んで
擦りむけてしまったんです。
前の日にすごく怒ったら傍にもこなかったのに、次の日行って、「ラリー
おいで!」と呼ぶと猛ダッシュで走ってくるんです。
それが、ラリーのいい所でもあるんだけど、訓練士としては難しいんです。
すごく怖がってくれた方が訓練はしやすいんです。」と・・・
そこで、私、2日間我慢してきたことを・・・「先生、ラリーを抱っこしてないんです。
いつになったら抱けますか?」
先生、笑いながら抱っこしますか?・・・私は2日目にスマートになったラリーを
抱っこできました
泣
ネットでバーゲン価格で買えたゲージ![]()
ショックをいれるためのチェーン首輪、上が今までつけていたもの
下が今回のもの・・・太さがぜんぜん違います![]()
硬いペットボトルにビー玉を入れて音でビックリさせます。
正直、出張しつけは飼い主が訓練されているようなもので、どこまでラリーを
甘やかせないかにかかっています。
でも、ダメな飼い主である私は先生に電話をし、「もうやめたい」と何回も言い、
励まされなんとか12回の出張訓練を終えることができました。
近所の友達は毎日、仕事終わりに「ピンポン」を鳴らしてくれました。
らんぷふぁみり~ のビッケ君とひろみさんにも協力していただきました。
本当にありがとうございました☆-( ^-゚)v
しかし、「出張訓練」が終わるとすぐに元にもどってしまいました![]()
結局、私達はラリーに厳しくなれなかった。
1歳の頃とはラリーの存在が我が家ではすごく違っていました。
初めて犬を飼い、どうしていいのかわからなくなって先生に頼った頃とは・・・・
ラリーと一緒に遊んだり、散歩にいければ・・・ラリーがいてくれたらいい!
この太い首輪も嫌だったので最近とり、前の細いのにしました。
「ピンホン吠え」も「興奮する」のも直らなかったけど、悪いことばかりではありません。
続けられてることもあります![]()
☆ソファに一緒にすわらない。(一人ではすわっていい!ラリーが1番じゃないことを
教えるためです。)
☆ゲージで待つことができる。(前はゲージが嫌いで入れたら吠えていた)
☆車やバイクなど、少しの音には吠えなくなった。(郵便屋さん、電気などの検針
など)
☆興奮して吠えるけれど、長吠えしなくなった。
☆お散歩は前からそんなに問題はなかったけど、1ランクアップして「待て」でお座り
「ゆっくり」で歩調を私に合わせることができるようになりました。
ボールで遊んで貰おうとすぐにボールを取りにいく!
そんな、ラリーが好き![]()
みなさんにラリーが頑張ってると褒めていただきました≧(´▽`)≦
でも、元にもどってしまいました( ´艸`)
逆に頑張って続けていることもあります☆
最後までやりとげたこと、褒めてやりたいと思います。
(先生にはもう1クールやりませんか?と言われました。
申し訳なかったけどお断りしました。私達の気持ちが無理なことと
お金のことも・・・先生は中途半端だったのでしょうね)
もう二度と、しつけをしようとは思いません。
しつけが大事なこともわかっています。
でも、相当な覚悟がラリーの性格には必要であることがわかった今
他の人に迷惑をかけないようにしてラリーと楽しく暮らしていこうと思います。
こんなラリーですが、またよろしくお願いします![]()
![]()
そして、親バカな私もついでによろしくお願いします![]()
長い話を最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _ )m






