最近、捨てない暮らしにハマっている。


手っ取り早いところで

紙をゴミの日に捨てないことにした。

私が暮らす街には市が運営する

リサイクル♻️ステーションがある。

休みの日にそこへ瓶や缶、紙などを持ち込む。

そうすることで一気に燃えるゴミの量が減った。


次に生ゴミをどうにかしようと考えた。

生ゴミに関しては、ニオイ問題と虫問題が

気になってしまう。

なのでまずは干すことにした。






で?どうするの?

乾いた生ゴミが増えていくばかり😆


色々調べて行き着いたのがこちら💁‍♀️



キエーロを再現したかったけど、

作るのがめんどくさくてネガティブ


使っていなかったブリキの衣装ケースを

キエーロ的に使うことに。


生ゴミを無印のホーローの保存容器に4日ほど溜めて、黒土を入れたなんちゃってキエーロに埋める。

お水を入れて混ぜて乾いた土で蓋をする。


まだやり始めて3週間ぐらいだけど

たまに気になって埋めたところを

ほじくってみると、結構キエーてた泣き笑い


順調にゴミの量も減っている。

この土を使って夏野菜を栽培してみようかな。


ようやくだけど

捨てない暮らしの大切さがわかりかけてる気がする。

買わない(増やさない)事も大切だよね。




この前行ったこんなイベントも楽しかったよ。



My皿、My箸、Myタンブラーを持って

ゴミがでなくて気持ちのいいイベントでした!


カバー写真のねねがつけてる手拭いは

計り売りで40センチ買ったものですおねがい




お米やドライフルーツが計り売りで売ってた。

My容器に入れてお持ち帰り〜