はいパーニコ


一回り以上若い方達に

「肌きれ〜い‼️」と言われ有頂天になってるkanaおばさんですデレデレ


でも一ヶ月ぐらい前は

あるアクシデントから

顔がヒリヒリカサカサで

大変だったんです泣くうさぎ



私は自称オーガニックおばさんで

お米、お茶は無農薬。

鶏肉、卵は抗生剤や薬を与えていないもの。

塩は天日塩、醤油も納得いく製造方法のもので、砂糖は使いません。

と、何かと「小うるさい」んです。

だって食べたもので身体はできているんですもん。

気になりますやん真顔


そんな私ですがスキンケアはイマイチ疎くて💦

「ノーアニマルテスティング」(動物実験していない)

だけはこだわりを持っていたけどそれ以外は

「何となく優しそうなヤツ」

と言う基準で選んでおりました。


最近教えてもらって調べてみたら

結構意識している人が多くてびっくりしたのが

PEG(ポリエチレングリコール)フリー


ポリエチレングリコールとは

石油カスです。いわゆる添加物ですね。

アレルギー反応を起こしたり、身体に浸透しやすいのでそこからガンの原因になる可能性があるものです。

食べ物で言うと味◯素みたいなものかな?


気にして成分をみてみると、

ほぼ入ってるPEG。


昨日無印◯品のスキンケアを見に行って

成分見たけど、ほぼ入っていました泣くうさぎ


という事で、今回買ったBBクリームはこちら





3000円でした。

無印のBBクリームは1290円で二つ買えるけど

良いんです。

1710円で安心が買えるなら

安いです。


地元名古屋で作っているのも

何となく親近感おねがい


無理に無香料にしてなくて

優しい植物成分というのも安心。


ドラッグストアでお手頃なものを買うのは楽だけど、自分の肌に使うものは良く見て納得したものを選びたいなと思う今日この頃でした照れ