10年前と今とで変わったところ


①電子レンジをやめた

②塩を変えた

③醤油を変えた

④○○の素系をやめた

⑤油を変えた

⑥砂糖をやめた

⑦浄水器を使うようになった

⑧野菜をほぼ有機栽培or無農薬に変えた

⑨歯磨き粉を変えた

⑩お弁当箱をわっぱに変えた

11薬を飲まなくなった

12タバコをやめた

13輸入肉をやめた

14魚の産地を拘るようにした

15発酵食品を意識するようになった

16スキンケア化粧品を変えた

17ワンコのご飯を手作りに変えた

18せいろを使うようになった

19まずは手作りから考えるようになった

20フッ素加工の調理器具は捨てた

21タンパク質を意識して摂取

22買い物のときは必ず成分を確認するようになった

23牛乳を買わなくなった


風邪ひかなくなりました。

花粉症もないです。

偏頭痛もほぼなくなったし

ギックリ腰もやらなくなりました。

脳梗塞まがいはありましたね。

お酒の飲み過ぎと太り過ぎでした。


正解か間違いかはわかりません。

自己満足です。

でもいつも思うのは

理由がわからないちょっとした体調不良って

きっと毎日の積み重ねで

身体の中が少しずつ蝕まれてる現れなんじゃないかと。

周りの人の日常や体調を見てるとつくづく感じる。


身体は食べたものでできている。

何かを足す前に

何かを減らすor変える事

最初は難しいけど

意識して癖つけていけば

理由のわからない不調は

減っていくんじゃないのかな。


安いものは何もかも安い。

人件費も原材料も。

高いものはちゃんと人の手もかかっているし

原材料も選ばれている。価格には理由がある。

(たまにとんでもない金額のものもあるけどあせる


買い物は投票。

たくさん摂取しなくたっていい。

きちんとしたものを少しだけで満足。