時代が変わっていくなかで

 
 
効率化がすすんで
便利な世界がひろがって
 
 
ひとに求められるものも変わってきて
 
 
人が必要な部分には
 
 
しなやかで豊かな
発想力や創造力がさらに大切になって
 
 

そこへ向かうなかで

自分の精神や意識と向き合うことの大切さも

みんなが思い出してきて

 

マインドフルネスや

サウンドバスという言葉も

いろんな場面で聞かれるようになりました


image

 

マインドフルネスは

仏教の経典で使われているパーリ語の

サンマ・サティ(漢語で正念)のサティの英訳で

日本語の類語としては

気づき、集中、注意深い、など

 

今この瞬間に意識を向けること

 

過去や未来ではなく

今自分の周りで起こっていることに

注意を集めること

 

サウンド・バスは

音のお風呂という意味で

お風呂に入るみたいに

音を浴びて精神を安定した状態に近づけたり

心身をリフレッシュしたりすること♨️

 

サウンドバスでは

いろんな楽器が用いられていて

クリスタルボウルもよく使われています音譜

 

 

音と波動のもつ治癒力について

医学博士が書かれた本にも紹介されていたり
 
 
リラックスや癒しを

より積極的に活用していく流れのなかの

音として

クリスタルボウルを知る人も増えてきました

 

わたしの場合は

ヒーリングの学びからの流れで

 

水晶の砂と言われる

シリカサンドを焚き上げて作られた
白いフロステッドタイプの
クリスタルボウルに出逢いました
 
 
クリスタルボウルは
 
もとは工業製品の製造過程で
シリコンを培養する器として使われている
水晶製の坩堝(るつぼ)を叩いてみたときに
とてもいい音がしたことを起源にする楽器

 
そのまたさらなる
起源として
 
レムリア、アトランティスや
エジプト時代に遡るともいわれています
 
 
アトランティス大陸の時代
神官が
空間のクリアリングやヒーリングとして
使われていたという説や


古代エジプトの神官たちが
チャクラと呼ばれる
エネルギーセンターを共振させるために
 
身体の各部位と対応する音を
どう使えばいいかを知っていて
使われていたという説などいろいろ
 

諸説ありますが

クリスタルボウルの音色はシンプルに美しい

 
 
原風景をあじわうみたいに


美しく懐かしさのある

生音に包まれて

氣持ちが安らいでいくから


赤ちゃんから

ご年配のかたまで

年齢も性別も職業も関係なく


音で満ちた空間のなかで

安心して力をぬいて


倍音と共振共鳴した

みんなから放たれる

優しいエネルギーがひろがる


いつのまにか一定の寝息も聞こえはじめるぐぅぐぅ

そのくらいリラックスできるって最高👍

 

音を聴いただけで

身体や心に

そう大きな影響なんてあるわけない

と思われるかもしれないけど


シンプルな音に

大きなチカラが秘められていることも

クリスタルボウルを通して

出逢った方々から教えていただきました

 

楽譜のない

自然音階の音に包まれていくなかで

 

深い瞑想に似た状態に導かれたり

短時間でも

心地よく休息できるのも魅力のひとつ

みんなの前では笑顔で過ごしていても

心満たされなかった昔の私みたいな人や


忙しい人や不安感のある人

頑張りすぎる人

まわりが氣になる人や

ふだん眠りが浅い人など


きてくれる人は

いろんなタイプの方々なのに


演奏が終わったあとは

全身にエネルギーが満ちて


氣付きがあった

軽くなった

充電できた


その時の感想をつたえ

笑顔を浮かべて

穏やかな表情で帰っていかれる

言葉がみつからないひとも


生音を体験するときに感じられる

音の振動については
とっても印象にのこるようです

 
自然音階の原始的な音の波

そのとき限りの生音が
カラダの隅々に浸透して

洗われていく


その振動が肉体を細やかにほぐしていきます


それが
耳で聞くというより
全身から浴びる感じニコニコ
 
 
共振共鳴をカラダ全体でうけとるうちに
 
不要な思考や感情が手放されるので
オーラもクリアになっていきます
  

ヒーリングの世界から
クリスタルボウルに出逢った私には

チャクラとか
オーラなど
普段目にしていない
みえない体のメンテとしても大切
 
 
心と体がつながってるように
みえない体と肉体はつながっていて


みえない部分が
現実をつくりだしていることを
体験してきたから

ヒーリングとして
クリスタルボウルに触れています

いろいろ綴りましたが


うけとるときは
いろんなことをアレコレ考えないで

ゴロンと横たわり

ただただ
空っぽになってもらえたらいいのです


ごちゃごちゃしたものがクリアになった
そこに

あなたがいるから


クリスタルボウルのタイプや

演奏スタイルはいろいろで
その違いもあじわいなので

自分で演奏するようになった今でも
クリスタルボウルライブへいくのがすきです


音源はSNSから
手軽につながることができる時代だけど

生音の振動は
ライブならではの体感


クリスタルボウルの音浴は

なんだか
特別なときに
特別な人がいくように
思われているかもしれないけど

もっと氣軽に
いろいろ参加してみてほしいなぁと
思っています


あなたの内側が外に現れる世界だから


整う時間を大切に

親子ライブもリクエスト開催してます

横たわって音浴してもらうスタイルは
ライブ中
よりリラックスできるように
 

お体の状態にあわせて
 
座ったほうが楽なかたは
ご自身にとってリラックスできる姿勢で
自由にしていただいて大丈夫🙆‍♀️
 
 
リラックスしていると
思考も行動もしなやかに
無限の可能性をひらいていけるから
 
なにか新しいことにとり組むような場面でも
その状態って大切です

 
大切なのに

暮らしのなかで

本当にリラックスする時間って

意外とない


ばたばたと

流されるまま日常をおくってた私に

 

何かをする前に必要な

静かな落ち着く時間と

心の余白の大切さを思い出させてくれた 

クリスタルボウルの魅力は

 
書いても書いても尽きませんし
やっぱり
体感してみるのがいちばんドキドキ
 
 
自然の一部として
生かされている私たちが

日々
魂の進化に向かって変化しつづけるなかで

 
どんな現実をまえにしても
しっかりと
愛でつながって使命を生きていけるよう
 
 
内側に眠っている
あなた本来の生きる力を呼び覚まそう
 
 
音を通してお逢いできる日を
たのしみにしています