今日は息子夫婦が昼前に帰省。

昼ご飯は簡単にオムライスとパンプキンスープ。


昼食終わって息子爆睡(笑)
(家が散らかってるのはスルーして下さいませ)

婿殿のあんよが悪いので2階玄関の我が家には来ることが出来ないのでこの数年は娘んちに集合。
食料を用意するのは勿論私笑い泣き
昨日から仕込んだテールスープにポテサラ。
向こうに行ってから作る物の下ごしらえを家で済ましそこから鍋から何から持って大移動。



娘の洗い物の負担を減らす為 前もってDAISOで買った紙皿で(笑)
希音と朔穂


仲良くしてくれるのがめちゃ嬉しいラブ
後何年…私が歳を取ってこんな風に大人数のご飯を作れるかわからないけど取り敢えず後数年は頑張ります…そんなに手の込んだ物は作って無い(笑)

取り敢えず今年の正月イベントは終わり。

こうやって平々凡々と過ごしていた我が家ですがその裏では新年早々 被災されて正月どころでは無い方々が…
今日も食事している間に何度も入って来る地震速報。
心も体も休む間なんて無いですよね。
なんの変哲もない日がどれだけ幸せな事なのかをしみじみ感じ考えさせられた新年。
天災は予想する事が出来ず…でも人災は一人一人のちょっとした注意や心掛けで防げ…今 世界で起こってる紛争も歴史的背景や宗教 その国々の事情等々有るとは思うが人の命に勝るものは無いのでは?…
自分だけが笑顔じゃ無く皆が笑顔で過ごせる1年で有りますように。