今日は氏神様の琴崎八幡宮で、夏越の大祓式・茅の輪くぐり神事が行われるとの事で参列して来ましたお願い


1年の前半を無事に過ごせたことに感謝するとともに、半年間の罪や穢れをお祓いし、残り半年も清らかな気持ちで過ごせるよう願う神事なのだそうです。

初めて神事に参列。

本当に貴重な経験が出来ました。

宮司さんが祝詞をあげられている際、一瞬グワァ〜って鳥肌が立つ瞬間がありました。
鳴いていたセミの声がウワァ〜って大きくなり、飾られている風鈴が凄い勢いで揺れはじめましたびっくり
エネルギーが半端ないポーンポーンポーン

エネルギーがグワァ〜って上昇していくのを感じ、その後、ふわっと空気が柔らかくなったのを感じました。切り替わった感じです。

その柔らかい空気がまた心地良くて照れ

何だか分からないんだけど、ウルウル🥺きちゃいました。

そして、私、たまたま大きな狛犬さんの横に立っていたのですが、阿吽の吽の方の狛犬さん。
可愛いらしいお顔されているのですが、その狛犬さんが凄く喜ばれている気がしましたおねがい 
参列されているみなさんを見て「うんうん、良い良い」と笑顔で頷かれている感じ。

注意私は車で上の駐車場まで行くので、普段は私はお目にかからない場所の狛犬さん。
階段を登ってすぐにいらっしゃる狛犬さんなんです。

神事って本当凄いキラキラ


人形を使って身を清めた後は、宮司さんに次いでみんなで茅の輪をくぐって終了。

暑かったですが、参列出来て本当に良かったですキラキラ
空気感だったり、パワーをあんなに感じたのは初めてかも!!

とっても素敵な体験をさせて頂きましたおねがい