今日は以前から行ってみたいと思っていた場所、篠栗の南蔵院に行って来ましたおねがいキラキラ

南蔵院と言えばお願いキラキラ

釈迦涅槃像


大きさが分かりますか?

うひょ〜ポーン
迫力があるキラキラ

もう、ここだけでも大満足な感じルンルン
しばらく、ゆっくり眺めていたい感じ。
ベンチがあるので、座ってゆっくり出来ます。



仏足。
ペタペタ。
有り難く触らせて頂きましたルンルン


足元からのお釈迦様もパシャリカメラハッ

この後は釈迦涅槃像の胎内巡り?体内巡り?へ。
体内にはお釈迦様の遺骨を安置した仏舎利の間があるんです。
ちょうど心臓の位置とのこと。
この仏舎利の間で入る時に書いた護摩木(ごまぎ)を納めます。
そして、この仏舎利の間でしか買うことの出来ないお守りを購入しましたキラキラ

釈迦涅槃像の体内では、なっなんと!!
(四国八十八箇所のお砂踏み)ができるんですおねがいキラキラ
四国八十八箇所霊場の「お砂」をそれぞれ集め、それを踏みながらお参りすると、そのご利益は、実際に遍路をしたことと同じであるともいわれているらしく、しっかりと歩ませて頂きましたキラキラ

体内は撮影禁止のため、写真が撮れませんでした。

さぁ、ここからがある意味スタート!!
プチ山登りが始まるとは思ってもみなかった笑い泣き



ここから山を登ったり下ったり。



可愛いお地蔵さまに癒されながら、山道へ。
すれ違う人、みんな息があがってる 笑
ゼーハー、ゼーハー 笑

私は思ったより元気に登れましたルンルン

おっとアセアセ
長くなってきたので、PART2へ続くバイバイ