テレビで見て感じた事を書きたいと思います。
さっしーが一位になったのは速報で2位と倍近い得票差の一位でしたので、逃げ切りの可能性もあると考えていたので全く驚きはなかったですが、来年は勝たせてはいけない気持ちにはなりました。
あっちゃん!優子さんでも連覇が無いのでそれだけは避けて欲しい気持ちが強いからです。

去年のHKT移籍から今年にかけてさっしーが、目に見えて1番頑張っていたのではないか?と思い今回の一位はありかな?と

速報でかなり驚きましたので、発表では驚きはなしでむしろ麻里子さんの卒業発表が1番驚きました。
これでAKBの最年長はこじはるになりますね。
何故か?寂しい気持ちに

後スピーチで驚いたのは
宮澤佐江ちゃん!まさかの上海48単独活動宣言!
私としては佐江ちゃん!には私の押しメンが、慕っているしチームKも三人卒業しますし、できたら兼任のままいて欲しい気持ちが強かったですね!
然しファン思いの佐江ちゃん!らしく今回のスピーチで私の中で1番心に響いたスピーチでした。
私個人的には64人に押しメンが沢山入ったのは嬉しかったですね!
さや姉の14位シングル選抜入りに歓喜しました。

NMB48のチームM、B2のセンター二人!ふうちゃん!しゅうちゃん!も64人の中に入っていたのは嬉しかったですね!

HKT48もさくらちゃん!以外にもらぶたん!はるっぴ、みるちゃん!みおちゃん!が入っていたのは驚きました。
SKE48私の地元なので特に嬉しかったのは兼任入れて18人入った事ですね!1番嬉しかったのはだーすーが16位でシングル選抜入り出来ていた事ですね!

W松井以外初めてのAKB選抜総選挙でのシングル選抜入りですからW松井も、じゅりな!6位、玲奈ちゃん!7位は嬉し過ぎます。

意外だったのは旧チームEから沢山ランクインしていた事、特にアンダーガールズ17位、センターになった柴田阿弥にはビックリしました。

今回の選挙ほど自分の中では意外なメンバーが入っていた選挙はなかったですね!
そして若いメンバーの勢いを感じざるを得ない選挙もなかったですね!
AKB48のメンバーが少し元気がない感じがしたのも今回が初めてですね!

来年は麻里子さん、ともちんのいない選挙、シングル選抜入りするメンバーが少なくとも二人は変わるので非常に楽しみです!

一つ不安なのは私の押しメンのこじはるが、来年また選挙に出るのか?卒業してしまうのか?の心配もありますが、来年の選抜総選挙楽しみにしたいと思います。