片目の視野欠損、色弱等によりさらに拍車がかかった羞明の状態。

最初は家族の協力で、TVはつけた状態でリビング側の照明をほとんど落としていたのだが、さすがに文句を言われて、天井の灯りが眩しいなら、間接照明なら大丈夫かと色々検討。

工事が必要な物はダメ、スタンド式は邪魔だと言われ、、、

車の運転はさすがに出来ないので、店頭で現物を確認でき、さらに持ち帰りできるものと言う事で、無印良品で持ち運びできるLEDライトを購入。

ライト自体が目に入らなければ大丈夫なので、ソファやテーブルの影において明るさ確保。

簡単に持ち運べるので、自室に行く時に持ち歩き、部屋ではベッドの影に置いて、天井からの照明は使わずにすむようになった(^-^;

でも、やっぱりリビングは暗いと言われ、リビングもこの際LEDライトに変える事にした。

LEDシーリングライトなら、白色灯だけでなく、暖色系の灯りも選択でき、リモコンで照度も細かく設定出来るし♪

最初は普通に丸型のLEDシーリングライトを考えていたのだが、家電量販店に現物を見に行くと、角型のLEDシーリングライトがあった。

当初の予算より高くなるが、3枚のパネル式の角型シーリングライトなら、照らし分けが出来る\(^-^)/

TVと平行に設置すれば、TV側のパネルだけ点灯して、自分がいるソファ側のパネルは消灯出来るし、パネル1枚の点灯も設定出来る!

白色灯だけでなく、暖色系の灯りも選択出来る!

まさに私向き!!( ̄▽ ̄;)

と言う事で、リビングの照明はPanasonicの角型シーリングライトに変更。

当初の予算より高くなったが、2ヵ月経過してみて、変えて正解!

白色灯の全灯は眩しいが、照度を下げれば、朝はなんとかなる♪

夜は暖色系の灯りで、場合に応じてパネル3枚にしたり、2枚にしたり、自分1人しかいない時は1枚の灯りにしたり照度も細かく変えられるので、目に優しい!

何より家の中で帽子とサングラスを着けずにすむようになって良かった♪

自宅の照明問題は解決したが、解決しないのが、外での照明問題…

自宅外では、基本的に帽子で上から照明を防ぎ、サングラスで視界に入る照明の眩しさを軽減しているが、職場は。。。