瞼の痙攣から始まった眼科通い。

今では3ヵ月おきに定期的に通院。

眼と歯は悪くなると日常生活に支障をきたす部分が大なので、特に悪い所がなくても、定期検診は欠かせない。


眼科の場合は、定期検診と言うよりは目薬などの薬を処方してもらうついでに検査を受けているという感じ。


市販の目薬は刺激が少ないという物でも、超敏感体質には刺激が強すぎる(><)

目薬は店頭で試す事ができないため、刺激がないと言われ購入して1滴さしただけで使わなくなった目薬がどれだけあったか(^_^;)

疲れ目に効くと言われる目薬は大抵メントール入っていてダメだし。。。

捨てるには勿体ないので、人にあげてしまうけど

それ以来、目薬は眼科で手に入れる。

ここ最近は全く刺激がない(メントールが入っていない)目薬も増えてきたけど。。。

で、視力検査をすると、その時によって多少のバラツキはあるもののいつも0.5以上はあるのよねぇ( ̄~ ̄;)

病名にすると眼精疲労に当てはまるんだろうが、目が悪くなっても、視力は2年前から全く落ちていないのも不思議(・・?)