ここ数ヶ月喉の圧迫感と言うか、首の締め付け感が半端なかった( ̄~ ̄)ξ


喉が痛い訳でもなく、食べ物が飲み込みにくい訳でもないのだが、喉が圧迫されると言うか、首を締め付けられている感覚がとにかく消えない(><)


1日に数回が段々ひどくなり、常に圧迫感を感じるようになり、首が苦しい時もあった。。。


頻度がひどくなったので、耳鼻咽喉科へ行き、薬を処方してもらったが、1週間経っても症状は変わらず(T_T)

内科で甲状腺のエコー検査をして診てもらったが、圧迫感の原因は見当たらないとの事。( ̄~ ̄;)

どうすればこの圧迫感から逃れられるんだー゜。(p>∧<q)。゜゜

総合病院で咽頭検査とエコー検査をやるが、原因見当たらず(__;)


結局ストレスが原因か?


対処法が見つからないので、伸び伸びになっていた歯医者へ行く事に。

歯医者に行ったら、なんとなく圧迫感の原因が分かった。。。

歯医者に症状を話してはいないが、自分で分かってしまった。。。

噛み合わせが原因っぽい(@_@;)

歯医者を受診した直後から噛み合わせを意識的にしたところ、翌日には首の締め付け感が消えた。

顎の噛み合わせが原因だったのか。。。

てっきり喉か首が原因だと思っていたのに、顎が原因だったとは。。。orz