骨折してから購入した靴を数えてみたら、1年も経っていないのに7足もあった( ̄▽ ̄;)
 
 
骨折直後のギブスをした足ではメンズのクロックスサンダルでも足が入らず。。。(--;)
 
取り敢えずつま先は入るNEW BALANCEのフィットネスシューズを購入。ゴムベルトでサイズ調整でき、踵が踏み潰せるタイプ。
 
勿論ギブスした足を止めるのは靴のゴムベルトだけでは無理なので、市販の同じ幅のゴムを付け足してなんとか止めた。
おかげで踵を踏み潰して履いてもなんとか脱げずに歩けた(^^)v
 
最初は両足ともフィットネスシューズを履いて、松葉杖で通勤していたが、雨が降ると大変Σ( ̄□ ̄;)
 
最寄駅から自宅まではタクシーだし、駅から勤務先までは地下で繋がっているので、松葉杖でも濡れる事なく通勤できたけど、地下とは言え雨だと路面が濡れて滑るので危ない!
 
靴底の薄いフィットネスシューズでは心もとないので、片足だけでも靴底があり滑りにくく足首まであるウォーキングシューズを新たに購入。
 
ギブスをした足は当然入らないのでフィットネスシューズ、もう一方はウォーキングシューズと左右バラバラの靴を履いて通勤。
残ったフィットネスシューズは置きっぱなしで、社内では両足フィットネスシューズを履いていた(^-^;
 
 
既にギブスをしてない足も怪我していたので、つま先にゆとりのある幅広タイプ。
着脱しやすいファスナー付き!
 
この時はあまり深く考えずに購入したが、これが大当たり(^^)v
 
ギブスが取れた後にようやく両足ウォーキングシューズを履いて歩いたら、歩きやすい!
 
むくみがある時や座っている時はファスナーを開けて解放し、歩く時は閉めてと足が楽チン
 
歩く時にファスナーを閉めると足首が固定され歩きやすい!
 
 
商品説明をよく見ると、ソールと着地時に足に受ける衝撃を吸収するクッションが安定した歩行をサポートすると書かれていた。
 
 
つまり、歩きやすいように作られた靴を選んでいたという事ね