病院に行ったついでにいつも飲んでいる薬の処方箋を出してもらった。


いつもは土曜日に病院に行く事が多いので、開いている薬局は限られるのだが、今日は平日。


いつも他の診療科で利用している調剤薬局に持っていった。

薬だけ欲しくても、医師の診察を受けなきゃならないし、完全予約制の病院なので面倒。。。
2ヶ月分の処方箋を出してもらった。

最初に処方してもらった薬局はジェネリック品で2週間分で770円。

前回は4週間分で出してもらった薬局は、ジェネリックがないというので、先発品で650円。

今回は、ジェネリック品2ヶ月分910円。

最初に出してもらった薬局は土曜日なので、夜間休日加算がされていたとしても、先発品の2倍の量を処方された料金とさして変わらない!


今回は前回の2倍の量を処方されたので、ジェネリック品だとしても1000円以上だと思っていたのに、お釣が出た。\(^-^)/


もし最初に行った薬局に処方箋を出したら、1000円以上(@_@;


全く同じ薬で薬価も同じなのに、なぜ薬局によって請求金額が違うの(・・?)