iPod touchで直接iTunesストアからダウンロードできるようになってから、1曲単位で色々な音楽をダウンロードしているけれど、アルバム丸ごとダウンロードした事はなかった。
 
gleeのアルバムはほとんどiPod touch内に入っているが、すべてCDアルバムから入れた。
 
ダウンロードするよりCDアルバムの方が安かったから。
 
昨年のgleeのシーズン5の先行放送時はビートルズのアルバムは買わずに、曲単位で購入を考えていたが、今月の放送開始を見ても、欲しいと思ったのは数曲だったので、CDアルバムはまだ購入していなかった。
ビートルズの曲はあちこちBGMで流れているので、それを耳にした後に、タワレコに寄ったら、「Glee Sings The Beatles」のCDが店頭に並んでいたので、そのままレジに直行しそうになってしまった
 
消費税が上がる前に買おう!と、帰宅後iTunes Storeで試聴。
 
試聴したら欲しい曲数がアルバムの値段を上回ったので、アルバム購入決定!
 
 
店頭で見かけたCDアルバムの価格は1500円。
Amazonはそれより安い1400円前後。(日によって多少価格変動あり)
 
Amazonで購入しようかと思ったら、iTunes Storeで配信されているアルバムと曲数が違う。
 
CDアルバムは14曲収録されているのに対し、iTunes Storeで配信されているアルバムは18曲入り。
 
 
何が違うのかよく見ると、既に発売済の別のアルバムに収録されているビートルズの曲が含まれていた。
シーズン1の曲もあり、懐かしい!
今は亡きフィンの歌声が…
 
 
iTunes Storeで配信されているアルバムは18曲で1500円。
CDアルバムよりお得!かと思ったけど、よく考えたらCDアルバムに入っていない4曲は既にiPod内に入っているから、要らないだよなぁ~( ̄~ ̄;)
 
CDアルバムを購入後にPCに取り込んでから、iPodに入れる手間を考えると、CDアルバムの方が安くても、iTunes Storeから直接ダウンロードする方が楽。。。
 
初めてアルバム丸ごとダウンロード!
 
ついでにglee関連のテクノっぽいアルバムも購入してしまった(^-^;
 
CDアルバムは店舗に行かなければ買わずにすむけど、配信は時と場所を選ばずに購入できてしまうので、ついついあれこれダウンロード購入してしまう。。。
試聴できるのも一因だなぁ
 
関連アルバムとか表示されると、ついどれどれと試聴し、これいいじゃん!となるとダウンロードをタップしてしまう。(^_^;)
 
一度購入するためにパスワードを入れた後だから、パスワード入れずに購入できてしまうし(--;)
 
 
消費税増税前に買ってしまえー!とあれこれカードで支払ってしまったので、5月の請求書が恐ろしやショック!ショック!