整体師としての私の心得を今日はお伝えします。


皆さん、たとえばお客様がリピートして来てくださるようになった時にどのように考えますか?


出来るだけ長く、何年も通い続けてほしい!

そう考えていませんか?


本来、整体師の仕事というのは1日でも早くお客様のお身体の改善を目指すものです。


リピートして来てくださるお客様には感謝の気持ちで施術をするのは当然ですが、お店に来て頂ける事が目的になってはいけません。


お客様のお身体の不調が改善し、お店に来なくても良くなる事が1番なのです。


綺麗事では?と思う方もいるかもしれませんが、ここの考え方が整体師として大成するかどうかの分かれ道だと思っています。


お客様がお店に通わなくても良くなったら、そのお客様がどのような行動をするかを考えるのです。


きっとお客様がお店に通う事になった同じような身体の不調を抱える方が周りにもいたら、そのお客様はあそこの店に通って改善したから行ってみると良いよとすすめてくださるでしょう。


このように考えるのです。


そしてそれは1人だけではなく、何人、何十人と増えてその輪が広がりたくさんのお客様がご来店して頂けるお店になります。


実際私も師匠である先生からこのように教わり、お店には本当にたくさんのお客様が来てくださるお店になりました。


1人のお客様を1日でも早くお店に通わなくても良いほどに改善する事が私たち整体師の心得であり、使命だと思っております。


今日は技術、知識ではなく整体師としての本質的なお話でした。


技術や知識だけあれば本当の整体師にはなれません。


心得を忘れずに頑張っていきましょう!!