全ての事には始まりと終わりがあるように、実は筋肉にも始まりと終わりがあります。


始まりは起始と言って、終わりは停止と言います。


簡単に言うと筋肉の端と端を意味しています。 


身体の中心に近い方が「起始」で、手指・足指に近い方が「停止」です。 


下の図で確認してみて下さい。


緑のまるで囲ってある部分が起始停止になります。



私の整体ではこの起始停止が筋肉を緩める為にとても重要な部分になります。


例えで言うと、サスペンスドラマを見ていて番組冒頭で殺人事件が起こり、番組の最後で犯人が誰だったかがわかるみたいな事です。




実際には全てドラマを観なくとも、始めと終わりさえみてしまったらどんな殺人事件で犯人が誰だかわかって完結しますよね。


要するにドラマで例えたように筋肉も始めと終わり部分を緩めると途中は緩めなくとも全体的に緩み簡単に施術ができるという事です。


わかりにくい例えだったらすみません。


では身体のどこが起始停止なのかと言うと下の筋肉図を観てもらうとわかると思いますが、ざっくり言うと白い部分が起始停止になります。






ポイントとして覚えておくと、とても重要な事に後からきづくはずです。


しっかり学習しておきましょう!