週末は義母のお誕生日パーティーでした。花


ティータイムからスタート

今年は暑いからという理由でバースデーケーキが無し。2種のゼリーケーキが並びました。



ココナッツの焼き菓子とアーモンドチョコが美味しかったです。アーモンドチョコは市販品なのですが、シナモンが入っております。お気に入りです。スター


バースデーケーキがなかったため、ティータイムの終わりにバースデーソング合唱がありました。流れ星



父の心筋梗塞が話題となりましたが、別荘の隣人も最近夜間救急に行ったらしく、血圧が120〜180だったにも関わらず、この程度で救急に来るなと言われ救急車も来なかったそう真顔真顔




おやすみのために寝室に簡易ベビーベッドが用意されておりました。ベッド自体は新品なのですが、中には使い古されたように見えるマットが…… 


義母「うちの子たち全員が使ったのよ!」ちゅー


つまり40数年モノ……?

捨てられない病なのですかねタラー


とりあえず寝返り防止で体のサイドをクッションで固定してみたのですが、それを見た義母

何のために必要なの?

と聞いてきましたので、まだひとりで寝返りできませんし、窒息防止で〜とお話しました。


うつ伏せで寝るなんて自然のことでしょう?そんなことでうちの3人は窒息しなかったわ。


万が一窒息したら責任をとってくれるということですかね。70代のお婆ちゃんです。ポーランドの親世代は時代が違いすぎて、子育ての考え方にギャップがあるため問題が多いとドクターに言われましたが、これを聞いておやすみは預けられないなと確信。

ベビーベッドのある寝室も恐ろしいくらい暑かったのですが、そこに放置したらいいという考えた方も理解できませんでした。熱中症を知らないのでしょうか。


この日は気温30℃超え。室内も本当に暑かったです。

日本もそうですが、ポーランドも夏にこんな暑くなることがなかったのでしょう。エアコンがないお宅やホテルが多いのです。


エアコンをプレゼントしたいくらいなのですが、先日自宅に義両親が訪れた際に、おやすみに悪いのではと言い訳をしながらすぐに冷房もダイソン送風機もオフされたのです。冷風がダメみたいでした。義父は携帯電話も電子レンジも嫌いな人なので、多分エアコンも嫌いなのでしょう。自然が一番という感じで、窓を開けられました。高齢ですしそのうち室内で熱中症になるのではと思います。

私は夏といえば室内18℃設定でキンキンに冷えたビールを飲むのが好きでしたが、今はおやすみがおりますので室内は24〜26℃に保つ努力をして禁酒です。




私は浴衣を着て、立ち上がるにはZARAの甚平を。

すると夫がそれに合わせたいと言って、部屋着にしていた日本土産の甚平を着たのです。

外国人が着るとコスプレのように見えます。

パジャマで来たとかなんとか言われるんじゃないの〜と言ったのですが、案の定叔父様が夫の姿を見るなり

寝る準備して来たの?

と言い放ちました。笑


これに夫はカチンムカムカときたようで、その後叔父様とは会話なし。笑

その叔父様は鬱病なので、この日も口数が少なかったです。



プレゼント公開タイム

叔母様からのプレゼントは毎度ラッピングが凝っており、開封に時間がかかります。


私たちからのプレゼントはポーリッシュポタリーです↓

別荘に合いそうな気がして購入しました。


パパからはバッグやベネチアングラスのピアスなど。イタリア旅行でも色々買っていただいたようです。イタリア


義母はこのプレゼント開封中に何度も何度もおやすみを構ってなかなか進行しないので、痺れを切らした義姉長女が

見せるの?見せないの?ウインクムカムカ

とブチギレ寸前でした。



義母の手作りジャムをお土産にいただきました花





人の顔が見えるように抱っこすると大泣きしたり、慣れていない人が多い場ではお世話が大変になります歩く



義母は食後に歯を磨いていない状態でおやすみの頭や足にキスしたり、足裏に口をつけてブーッと鳴らしたり、衛生的に微妙なおもちゃを口に入れさせようとしたり、おやすみが泣くとサッと抱き上げて別室に運んでいってしまったり……


何をするかちょっと信用できないので、抱っこするなら目に見える範囲内で……と思いました。私たちがゆっくりできるよう気を遣ってくださっているのかもとも思いましたが、寝る時間も大体決まっているため、無理矢理寝かしつけられてしまっても夜間に困るのですタラー


それで夫が義母を尾行したところ、

あ〜ママを信用していないね〜なんて身内に言われたようですが。土足の床に落とした食べ物を3秒ルールで再びお皿に盛ってしまう女性なので、基本的に衛生面では全く信用しておりません。




室内に送風機があったのですが、義両親の設定により微風……


それでとうとう耐えられなくなった従姉、へなへなになってソファに座り込んでしまいました。ドクロ


それを見た義母、古めかしい扇風機を引っ張りだそうと義父に声をかけるのですが、


せっかく新しい送風機があるのに、何故部屋に扇風機が2台も必要なんだ?

と、動こうとしません。


風がこっちまで届いていないじゃない!

とキレる義母滝汗


従姉は妊活中なので、穏やかにしてあげて〜……と思っていたのですが、義父は義母の行動が気に食わなかったようで


あ〜こういうのはいつも女の方がよくわかっているんだ


と笑っておりました。


義母は義父とラブラブに見えて、意見の食い違いなんかしょっちゅうよと言っていたのを思い出しましたが、こういうところなのでしょう。



夕食の時間へ↓

すごい量でした。準備にとても時間がかかったのではと思います。このせいでバースデーケーキが省かれたのではガーン


🏳️‍🌈な叔父様、よく気付く方で、おやすみの採血痕を見つけるなりしつこく質問してきました。

アレルギーの多い従兄を産んだ叔母様が、赤ちゃんは検査が多くて大変なのよ〜と言ってくださったおかげでなんとか会話を終わらせることができました。


チーズが室温で溶けてしまっておりました。






鹿肉のシチュー(写真右)

これが問題となりました。


禁酒している元アル中いとこ、シチューを煮込むのに義母が赤ワインを使用したということに気付き

あーこれは赤ワインだから気を付けないと!赤ワイン

と発言したのです。

アルコール分は飛んでいるでしょうと義母が説明しても、それでも気をつけないと!と言い返す従兄。

うるさいのでイラッとした義母、

何でもかんでも考えすぎなのよ

と発言。

夫曰く、それを聞いた従兄の奥さまが義母を睨んでいたとか。滝汗

人の誕生日パーティーなのに、わざわざ作った本人の前でお料理にケチをつけるなんてチーンやっぱりあの従兄夫婦は面倒です。ケーキにも、グルテンフリーだから食べるか悩む、と言っておりましたし。アレルギーがあるならはっきりと食べないと言えばいいのに。


おやすみが参加したことで、大切にしている犬を連れてこないでと言われたことに夫婦でイライラしていたのかもしれません。この夫婦はあまりおやすみを可愛がろうとしません。


🏳️‍🌈叔父様がその鹿肉シチューを数回なんていう料理?と聞き返したところで、義姉長女がとうとうブチギレ。このキレ方、身内によくできるなぁと滝汗



トリュフのマカロニサラダでした。従姉はトリュフ嫌いと言って食べませんでした。結構ハッキリ言うので驚きました。


豚肉のフライも並びました。


にっこりを見ていた従姉に、従姉義母にあたる叔母様が、

よく見てね!うつって妊娠するかもしれないから!

なんて言うのですチーン


周りが凍りました。


さすがにこれには従姉も、

そうだったら嬉しいけど、そうはならないでしょう?

と言い返しておりました。


不妊治療をされているのに、デリカシーのない発言💧

叔母様、子どもができないのはこの従姉のせいとか思っていそうです。



皆さんおやすみを見るとと言ってうるさいです。


義母も、サムライは泣かないでしょう〜とか。

こういうのって何の影響なのでしょうね。七人の侍?


立ち上がるの就寝時間が決まっているため、早々帰宅。


義姉次女からのお土産


義姉長女からのお土産


義両親からもイタリア土産を色々といただきました。


パーティー翌日、義姉長女手作りの漬物を冷蔵庫に忘れたでしょうという理由で、14時にそっちに行こうと思うけど大丈夫?と義母からメッセージがチーンチーン

義母によるにっこりの足ベロベロ👅が結構なストレスだったため、夫が仕事を理由に拒否。


日曜日なのにまた仕事びっくりマークはてなマークびっくりマークはてなマークと思われていそうです。




昨日はおやすみのワクチン接種日で、570zł支払ってきました。

この金額、一度だけと思いきや毎回支払うそうです。なので計約7万円くらいになるのですかね。そこそこの額の保険金をお支払いしているのに、まだまだ搾取されます真顔


しかし、

こっちのワクチンの方が混ぜモン少ない上物でっせ……と看護師たちに言われれば、親バカは簡単に支払ってしまうのです。


無料の方もあるのですけどね。


うさぎのぬいぐるみは4ヶ月になりました。ハート



オカメインコベイビーたちの訓練も始まっております。

こんなに懐くの⁉️というくらいベタ慣れ笑

ケージを開けると肩まで飛んできます。



夫が見つけたマテウシュ。毎日頑張って働いております。



ヨーロッパランキングにほんブログ村 恋https://love.blogmura.com/love_kokusaibridaleurope/ranking/in?p_cid=11084027愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)
にほんブログ村