日本から届いた乾燥ごぼうと黒すりごまを使って、お豆腐とマヨ、砂糖醤油と少量の酢で和えた簡単なサラダ🥗日本の懐かしい味がしますおねだり

パーティーのあとは疲れますので、しばらくこんな感じで手抜き夕食です歩く


息子の洗礼とパーティーが無事終わりました。


日曜日、御ミサ開始時間30分前に教会に集合。

カトリックとして育てていきますかなどの質問に答え


祝福


ゴッドファーザーのキャンドルに火が灯り


聖香油を塗っていただき、ゴッドマザーから白い布をかけていただきます。この布が名入りで可愛かったですラブラブ


証書を受け取り、最後に神父と記念写真

赤ちゃんだらけでしたが、泣く子は0でした。


その後は自宅へ移動

嬉しそうな義両親


息子、エンジェルのコスプレで撮影会



おやすみが成長して親と親以外を識別できるようになってしまったようで、義姉たちが顔を覗き込むとギャン泣き昇天


何故か義両親はセーフ。ちょくちょく会っていたから?立ち上がるそれでもずっとは限界なのか、この日は大泣きが何度もありました。いつもは殆ど泣かないので、お客様がいるとストレスがあるようです。


いとこに、写真を撮りたいからおやすみを抱っこして〜とリクエストした義母。


抱っこされた瞬間ギャン泣き大泣き


私が抱っこすると、いとこを視界に入れまいと私の体に顔をうずめて沈黙滝汗これが結構ショックだったそうですが、義姉にも同じ拒否反応でしたので、いとこも良かった〜ニヒヒで終わりました。笑


日本の母ともビデオコールしたのですが、じっと画面を見つめた後、視界に入れまいとプイッ怒りと顔をそむけましたチーンすごい識別能力。


首もすわって、成長したね〜と全員に言われました。

あっという間に生後100日が経ちました。




パーティー中、人馴れしている鳩が3羽も窓辺に来てしまいました。鳩嫌いの義姉たち、鳩たちのあまりの馴れ馴れしさに驚いて少し可愛がっておりました。この地域、野鳥がとても多いです。

見つめ合う鳩と義姉



まずはランチからスタート。



Melanzane a portafoglioのつもり


揚げ玉とコーンを乗せた和風サラダ


いちごのコンポトを炭酸割りで


ちょっと焦げた餃子……1人で何もかも準備するというのは大変です



カトリックのお魚モチーフをパイに。

でもお魚嫌いが多いので、中身はマカロニミートパイ。

いとこがトマト嫌いなので、トマト料理は少なめにしようと思いましたが、ソースにトマトを使用。


今回巻き寿司は一部フライにしました。

いつもお寿司は大人気です。流れ星


お皿が人数分ありませんので柄がバラバラに……

義母からのプレゼントであるテーブルランナーのアイロンがけも忘れました。

パンでブーケを作りたかったのですが、難しいですね……

薄く削ったスモークチーズが好評でした。羊


ゲストたちから息子へのプレゼントを開封後、ダンスゲームで大盛り上がり星その時間私はティータイムの準備歩く忙しすぎます。

プレゼントは現金、赤ちゃん用カトラリー、スタイ、おもちゃなどなど。


ティータイムの三層コーヒーゼリー

うっかり、義父がコーヒー嫌いであることを忘れておりました絶望


さくらんぼのコンポト、炭酸割り。ミントを入れてみたものの、邪魔だったので取り出しました。


これぞ安牌、ブラウニー

市販クッキーを乗せて焼いてみました。



いとこからのプレゼントでいただいた型で作ったマドレーヌ。やっぱり焼きたてがふわふわで良いですね、少し温めてからお出しすれば良かったと反省。チーン

ホワイトチョコ、ビターチョコをかけて、ピスタチオとドライベリー。

柿の種、ピスタチオ、ラズベリーは甘い物苦手な義父用。




抜き型クッキー


アーモンドパウダー入り。アイシングはあまりの準備作業量の多さに心折れてやめました。


持ち手が折れてしまったケーキ。パイケーキにしようとしたものの、前日23時時点で2回焼成に失敗し、メンタルがやられてタルトになりました。

パイを編みカゴ型にしようと時間をかけて編んだのです……

スイーツ作りは難しいです。向いていません。


中身はバニラカスタードとアーモンドクリーム


市場で購入した新鮮な🍓いちご。とっても甘かったです鳥


手伝いましょうかと何度も身内から声がかかったのですが、何を手伝ってもらえばいいのかわからなかったので、大丈夫ですよ〜とお断り。

オープンキッチンはこういう時、ゲストに気を遣わせてしまってダメですね。


こんなに準備して、大変だったでしょう。とっても豪華で、レストランじゃ決してこんな気分になれないわ。本当に素晴らしいお料理をいくつもありがとうね。と義母からのコメント。

前夜にパイのせいで心が折れて、もう二度とパーティーなんて開かないと夫に言っていたくらいなのですが、こうおっしゃっていただけますと、そんな心も救われますね。うさぎ



ティータイムにお出ししたハイチュウに占いがついておりまして、いとこの選んだものに
新しい発見
とか書かれていたのだそうで

新しい発見?ふ〜ん?
と言いながら、🏳️‍🌈な叔父様のXアカウントをこっそり横の夫に見せてきたいとこ。

「局部が小さいことは恥じることではない。」
という文章と共に、イカつい高齢男性の全裸写真。
そこに叔父様のコメント
Ekstra 👍🏻

笑いが止まりません。コメントが秀逸。
叔父様、こんなことをしていてカトリックなのねぇ
と、夫に言うと、

わからないけど、こういうことをしては、ゆるしの秘跡を受けるというのを繰り返しているのでは

と。生きづらくないのですかね。カミングアウトしないままなのでしょうか。


いとこは結婚パーティー参加の翌日、義両親はイタリア帰りの翌日にいらしてくださって、大変なスケジュールなのにお集まりいただけて感謝の気持ちでいっぱいでした。


義実家の近くに住む日本人女性の義母がそのイタリア旅行ツアーに参加していたらしく、
文化の違いかしらね〜子どもの世話を9割夫にさせているし、義家族とも距離を置きたがるし〜なんて愚痴られたそうです。

まぁ、ほどほどの距離は必要ですよね。今回も義母に息子はベタベタにキスされていたので、解散後はすぐ沐浴でした。カエル
先日、病院でワクチンの日に看護師さんたちから義母が近くに住んでいなくていいわね〜と言われたのです。
どこの国でもこの辺は同じなのでしょうか。笑


今日は髪を20cmくらい夫にカットしてもらいました。この長さまでくると、カットしても誰にも気付かれませんね。
足まで伸びていた毛が、腰くらいまでになりました。花


今月は父の日もありますし、月末には義母のお誕生日パーティーがあります。


ヨーロッパランキングにほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)
にほんブログ村