CHAINS : チェインズ

 

WRITTEN BY GOFFIN - KING

 


 

A面4曲目に収録。ジョージが初々しすぎる。

 

皆様が選ぶ 好きな楽曲 1-213   159

 

 

ジョージがリード・ヴォーカルをとる(アルバムで)最初の曲。

 

 

 

オリジナルは1962年に全米でスマッシュヒットした、黒人ガールズ・グループ

 

クッキーズの曲でキャロル・キングとジェリー・ゴフィンの作品。

 

ジョンとポールが曲作りのパートナーとしてダッグを組んだのも

 

キャロル・キングとジェリー・ゴフィンのコンビに倣ってやったものだとも云われている。

 

 

1963年に発表したカバー・ソングは実にガールズ・コーラス・グループの曲が多い。

 

それをビートルズは見事に消化して自分達のものにしている。

 

ジョン、ポール、ジョージの声が当時としては中性的に聴こえるのか

 

果たして、ブライアン・エプスタインの好みなのか?戦略なのか?

 

なぞだけど、リスナーとしてはとても新鮮で斬新。

 

 

 

「プリーズ・ミスター・ポストマン」ほどでもないけど

 

オリジナルを超えているところはかなりあると思う。

 

 

 

ハーモニカで入るイントロ、冴えるジョンとポールのコーラス、

 

初々しいジョージのヴォーカル。

 

リンゴのお得意のシャッフル風のリズムパターンも聴けて

 

当時のビートルズ・サウンドを堪能できる。

 

 

 

ビートルズのお陰で世に知らしめた佳曲。

 

今みたいに情報が少ない時代に、マニアな曲をリスナーに紹介し

 

自分達の選曲のセンスを何気に見せ付ける小技がにくい。