FROM ME TO YOU : フローム・ミー・トゥ・ユー

 

WRITTEN BY JOHN LENNON &PAUL McCARTNEY

 

UK : 1963年4月12日発売

日本: 1963年5月27日発売  


 

ビートルズ3枚目のシングル・レコード。

 

1963年2月のヘレン・シャピロとの国内ツアー中に

ジョンとポールが移動中のバスで書いたナンバー。

 

この頃のビートルズは本当に仲がいい。

写真や記録を見ても本当に4人がどこでも一緒!という感じだ。

ポールは後に

「本当の共作。サビは完璧、自分達の作曲能力が一歩前進した重要な曲だ。」と

話しているが、後追いのビートルズ・ファンにとっては

この曲はどの位置にいるんだろう。

 

自分の周りにもこの曲で、ご飯が何杯も食えるような話は聞いたときがない。

ナンバーワンヒットになった曲でも、3本の指に入るくらいの地味な曲に思える。

 

初期のライブでは重要なナンバーでマイク一本で歌う彼らの様子がかっこいい。

ビートルズの冠番組でも「FROM US TO YOU」とタイトルを変えて歌っている。

 

この曲のあとのシングル「SHE LOVES YOU」

「I WANT TO HOLD YOUR HAND」に比べると

確かに華やかさに欠けるけど、きちんと聴くと

ファースト・アルバムに収録されているオリジナルソングより

垢抜けている感じがする。

シングル曲の中で、一番短いタイムかもしれない、1分58秒。

 

モノ・ミックスはイントロにハーモニカが入っているけど、

ステレオ・ミックスにはハーモニカなし。

そんなところがマニア心をくすぐるけど

一般的には目立たない。

 

私は好きです。

大好きではないけど、彼らの「行くぞ!!」というような

勢いを感じることの出来るナンバーだからです。

ちょっとジョンとポールに自信が出てきたような力強さを感じる。