YOU REALLY GOT A HOLD ON ME
: ユー・リアリー・ゴッタ・ホールド・オン・ミー
WRITTEN BY ROBINSON
日本では「NO.5」発売までレアな曲でありました。
1963年7月18日火曜日録音
1962年11月にモータウン・レーベルから発売された
スモーキー・ロビンソン&ザ・ミラクルズの名曲を半年でカバーしている。
今では自分の好きな曲を発売後すぐにカバーするというのはあまり無いけど、
当時はビートルズもストーンズもその辺は好きに(?)やっていた。
映画『LET IT BE』でも演奏していたけど、ビートルズにとっては
ファンとしてモータウンはかなり聴いていたんだろう。
「WITH THE BEATLES」のなかに2曲モータウンが収録されているのでもわかる。
ビートルズのキャリアの中で唯一のジョンとジョージが
リード・ヴォーカルをとるというのも売りのひとつ。
ゆったりとした8分の6拍子のリズムで、ベテラングループのように歌っていて、
これはこれで彼らのサウンドになっている。
簡単なようで感情たっぷりのジョンのヴォーカルに脱帽。
スゥエーデンでのライブでも余裕で素敵な、すばらしい演奏を聴かせてくれる。
個人的にはバンドで演奏して、楽しかった思い出がありますが、
ビートルズもカバー曲は純粋に演奏することに楽しんでいたんでないでしょうか?
そんな気がする、演奏のひとつ・・。
