2033年

精神的Fireを目指しています。

 

目標は資産1億5000万。

どうぞ宜しくお願い致します飛び出すハート

 

こんにちは飛び出すハート

 

 

いきなりですがジュニアNISA大失敗ですネガティブ

 

 

 

 

 

この記事で、

2023年分は年末にかけこみ投資する予定ウインク

 

↑なんて言ってて

 

 

今日購入画面を開いたところ。。。

 

 

 

ジュニアNISA枠の選択ボタンが押せない不安

 

 

もうメジャーどころは

投資期間が終了していた模様。。。オエーオエーオエー

 

 

特定か、一般なら購入できるのですが、、、

 

 

ジュニアNISA口座からわざわざ課税枠って・・・笑い泣き

 

 

しかもジュニアNISA口座に一度預け入れたお金は引き出し制限あり。。。

 

 

24年以降は引き出せるけど

一部はダメで全部引き出し&口座廃止になるとの理解。

あってるか不安。。。驚き

 

 

大人口座に戻すこともできず。。。絶望

 

 

 

 

で、投資信託でランキング順に並べて10位まででチェックしたところ

 

 

「インベスコ世界厳選株式(世界のベスト)」

 

 

のみまだジュニアNISAで投資可能でした。

 

 

 

しかし、調べてみると

 

アクティブファンドで

毎月配当型。

 

 

うちの夫があまり好きじゃないやつ。。。よだれ

 



 

私は、現金でただ置いておくより良いんじゃない?

と思ったのですが、

 

 

夫は

課税枠にはなるけれども

全世界&全米に投資した方が良い?

 

(もしくは預入たまま置いておく?)

 

 

確かに

 

 

このお金は子どもたちの老後資金用に

超長期で考えているので

 

 

そっちの方が理屈が通る気がする。。。昇天

 

 

 

あぁ

 

 

ジュニアNISAからわざわざ課税枠使うなんて

愚かすぎる。。。ネガティブ

 

 

 

どなたか同じ状況の方いらっしゃいますか?悲しい