2033年

精神的Fireを目指しています。

 

目標は資産1億5000万。

どうぞ宜しくお願い致します飛び出すハート

 

こんばんは飛び出すハート

 

 

ブログを始めて1か月。。

 

 

色んなお方のブログで勉強させていただき

節約効果がありましたのでご報告飛び出すハート

ありがとうございますーお願いキラキラ

 

 

 

さて

 

私は結婚以来、

十数年エクセルで家計簿をつけています。

 

・固定費

・変動費(やりくり費)

・特別費

にわけて記録しています。

ごく一般的な感じ。

 

 

いえ、家計簿ではなく

 

 

 

ただしくは

 

 

散財日記滝汗

 

 

 

なぜ散財日記になっていたかというと

 

 

ずばり、

 

 

到底達成できない高すぎる目標を掲げていたからびっくりマーク物申す

 

 

 

我が家の変動費の予算

(主に食費や日用品など)

 

6万円

 

 

に対して

 

 

実際の支出は

 

 

13-17万円

 

 

 

予算を超えるのが当たり前すぎて

上限がなく、

青天井になっていました昇天

 

 

 

予算というものは

守るためにあるのですよね。。。

 

 

 

 

そんなことに気づかせてくれた

 

アメブロありがとうよだれ

 

 

そこで予算を9万円に変更して取り組んだところ・・・

 

 

11月の変動費

12万6000円びっくり

 

 

 

ちょっと減った!!

 

 

そして12月残すところ10日の今日

 

 

なんとまだ6万9000円に収めていますびっくりマーク飛び出すハートニコニコ

 

 

 

残す予算は2万1000円!!

 

 

この後のクリスマスやお正月は特別費となるので、

達成できそうな雰囲気ラブキラキラ

 

 

 

さらに年末かけこみ注文した

ふるさと納税やら食品が

大量に届き

置き場所がないよだれ

もう年内は一度も買い物に行かなくていいほど煽り

 

 

 

カルビーの詰め合わせパックなんて

間違えて2つ頼んでたらしく

家に48袋あります笑い泣き

 

 

 

 


 

※追記

今はこちらの2種類の味になってました。

お値段は詰め合わせより少しお安くなってます。↓

 


 

 

なのになぜか毎日スーパーへ行ってしまう不思議不安

 

 

来年はNMDを作っていけるよう頑張りたいです。

(今はほぼ365日お金を使っています真顔

 

 

 

なんだか長くなってしまったので、

臨時収入についてはまた次回

 

 

 

 

 

 

今日も一日お疲れ様でした飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふるさと納税は節約のため

大量に入ってる系をよく頼みます。

 

 

 

 

 

 
 
都城市のむね肉良かったです。
炊飯器で丸々調理して簡単美味しい!
 
 
 
大入りナッツも長く楽しめそう。