すっかり春めいてきましたね

こんにちは桜


こないだ定期受診をアップしましたが

それは前回2/22の分で

これから書くのは今回3/29の分です😅


いつも通り午前の受付ギリギリに
滑り込みセーフで受付を済ませ
待合室はそこそこの混み具合…

が、10分弱で呼ばれ検査室へ
→心電図と心エコーの検査
待合室に戻って5分で呼ばれ診察室へ
人がそれなりにいるけど早かった🎶

あ、色変わった!笑


相変わらずメッシュの髪色を

チェックしてくれるイケメンDr.ラブ

一番下⬇️に写真あります


調子どうですか〜?

調子…うーん、まぁまぁまぁ笑

ニトロの回数はちょっと多めで

10回/35日なんですけど

今ツラいのはめまい🌀今日で4日目

目眩かぁ血圧は?▶︎ 平均101/66

いつもよりは高いのね。。。


ここで、金曜から目眩がひどくて

土曜日に耳鼻科へ行き、一通り検査

▶︎頭部CT、内耳、眼振、バランス

等をした結果

【良性発作性頭位めまい症】

と診断されたことを伝えると…


あー、それかぁ…僕もあるよ!


なんと!当事者でしたびっくり


これは慣れるしかないんだよね

慣れて来ると段々わかってきて

なりそうな時に気をつけると

回避できるから!


経験者アルアルでご指南頂きました♬

当事者の言葉って重みがあるよなぁと

改めて感じました…


で、ここからが今回のクライマックス


今日の検査で心エコーは全く問題なし

心電図はちょっと所見ありというか…

んーと最後に発作あったのっていつ?

今朝とかあった?

ニトロ使ったのは3/23が最後で

でもニトロ未満の胸痛は

朝起きるとぼぼ毎日あるかな


どうやら血流が悪くなってる波形が

前よりも際立ってるようで…


採血でもカテーテル検査の時も

これまで動脈硬化の兆候はないから

冠動脈の攣縮の影響なんだろうとは

思うのよ。これまでの感じからして

今すぐどうかなるとは思わないけど

ちょっと様子見ていきましょう


とのこと。

てか、前よりも…てことは

前からその波形はとらえられてた

てことですね?


初耳ですけどー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

あはははは…は。


今回薬、モビコールどーする?


モビコールはまだ在庫がたっぷり

あるので大丈夫です!


じゃあモビコールは今回もなしで

他はいつも通りね💊

GWあるから1週分多く出しときます!

あ、この後採血して終わりね!


てなわけで採血の結果は次回診察


ま、大丈夫でしょ〜イヒ

なんて余裕かましてると

標準値からハズレたりするから

余計なことは思わんどこ!笑


次回はGW明けの予定クローバー


とにかく

ストレスを溜めない!

寝不足にならない!

疲れを溜めない!


いつもの言葉が

いつもより重かった気がする🥲


でもいつも優しい口調で話してくれて

話をよく聞いてくれて、癒しの時間音譜

ホントありがたいことですえーん



薬2021/3/29からのお薬(前回と変更なし)

 

ダイヤオレンジCa拮抗薬…アダラートCR(ニフェジピン)20/就寝前

ダイヤオレンジCa拮抗薬ヘルベッサーR(ジルチアゼム)100x2/

ダイヤオレンジEPA製剤…エパデールS(イコサペント酸エチル)900/朝晩

ダイヤオレンジVE製剤…ユベラN(トコフェロールニコチン酸エステル)100/朝昼晩

 

病院¥9,310(検査等あり▶︎心エコー/心電図/採血)
薬¥2,740(42日分)


今日も薬を飲み忘れずに

病気があっても気に病まず

頑張り過ぎずテキトーに

平穏無事にまいりましょう

 

 

最後まで読んでくれてありがとう

皆様笑顔で過ごせますように╰(*´`*)



今回の通院コーデ