寒いと思ったら6℃…ガーンいや、もう冬だね
オハヨーゴザイマス

月曜日に主治医と笑いながら変わりないでーすウインクなんて言ってたのに早速ニトロの出番💨
月曜の夕方に軽発作、昨夜は中の上発作ショックショックショックなんだべ



昨夜は背中の痛みがひどくなったと思ったら胸痛きて、どんどん痛みが強くなり💦
背中の痛みが強くなった辺りでニトロ使ってたらここまでひどくならなかったのか、なんて思っても後の祭り〜ニトロ2回使ってもあまり変わらず動けぬまま撃沈…台所の片隅でzzz

お昼寝マットとライブ物販の膝掛け毛布だけなんだけど、なぜか風邪は引かないんだよなぁww

これ、意識なくぶっ倒れたのではなく吸い込まれるようにして寝たわけですが、発作で意識を失ったことはないのでその違いがわかるのかわからないのか、がわかりませんイヒ

まー、その時が来ないことを祈って旅支度せねば。旅行前の発作、それもいつもと違う感じでなんかちょっと不安汗

ていうか、そうか、旅に対しての不安な気持ちが発作を引き起こしてるような気もする…心カテ検査前の不安定な2週間の時のように。。。

こういう時こそお守りで持ってる抗不安薬の出番なのかしらんうーんまぁいいや、あんまりいらんこと考えずにやることやります口笛

あ、今朝はいつもより圧迫感がやや強め、そんな感じですが多分大丈夫でしょう←わからんが笑い泣き




さて、モビコールですが1ヶ月以上服用してきて効き目は上々⤴︎⤴︎

排便はほぼ毎日、ここ数日は1日おきでやや停滞気味なのは、いろんな緊張感や補水量が少ないとか乾燥してるとか、原因はありそうなので気にしない

それでも以前のような硬くてコロコロした便はほとんど出なくなりました✨いや、これはマジで嬉しい😆ストレスなくトゥルンと出せる喜び、それが毎日のように続くなんて✨✨

表現等スミマセン🙏😅

本来であれば薬に頼らずこうあるべきだけど、慢性化してるという自覚もなく歳を重ねてきた結果1週間出なくても平気になってしまい、さすがにどうにかせねばいかんな、と緩下剤を頼るようになったけどイマイチこう効果を感じられずモヤモヤと2年以上経過…

それを打破してくれたのがモビコールですが、水に溶かしきって飲まなければ効果がなく、前にも書いてるけど味が塩っぱい💦💦
普通の水ではちょっと毎日飲むのはツラいショック便秘よりはマシだけど、そういう問題とはまたちょっと違ってモチベーションが保てなければ続かない←自分の場合ね

で、割りモノ(?笑)を色々試してみた結果、前回のモビコール報告では牛乳🥛が良いとしてましたが、もっと良いものが見つかりました


野菜ジュース
もしくはトマトジュース

どちらも無塩のものしか買いませんが薬の塩気がプラスされて美味しい😆イヤな感じは全くなくゴクゴクいけちゃう😋
これは元々好きな飲み物であるてのが前提でしょうけど…苦手な人もいますよね真顔

薬のパンフレットにはコーンスープとか書いてあり、これは絶対美味しい!試してないけど😅
でも、50度以上の熱いもので溶くのはダメ、ぬるいコーンスープを毎日飲む…ちょっとイヤかなにやり

てか、スープ類なら多分どれも気にならずイケる気がしますキラキラ問題は冷まさねばダメなとこと、溶かしきらねば効果を得られないところ…ぶー




まぁまぁ、人それぞれで良い割りモノが見つかるとよいですね〜って感じで私は野菜ジュースが今のところ飲みやすくて気に入ってますウシシ
あと、溶けやすいところもよいです

で、ですね

このまま1日2包を飲み続けて行くのか…

ほぼ毎日出るようになったとはいえ服用をやめたらまた出なくなるのか、このまま習慣付いてくれるのかうーんイケメンDr.に相談したところ

順調に出てるなら1包に減らして、様子見ながら1日おきにしてみるとか、出なくなったらまた増やして増減して調整かな…

自力で出せるようになれば一番いいんだけど

あとね、モビコールはジェネリックがなくて高いのですなぁ。これは便秘薬として継続していくのにちとネックショック



そんな話を薬局でしたら、薬剤師さんから便秘にまつわる話アレコレ

これはまた別の機会に…



今日も薬を飲み忘れずに

病気があっても気に病まず

頑張り過ぎずテキトーに

平穏無事にまいりましょう

 

 

最後まで読んでくれてありがとう

皆様笑顔で過ごせますように╰(*´`*)