はじめての方はこちらをご覧ください。


昨日書きました、鉢植えの入れ替え終わりました。

こんな感じです。


いちばん奥がタマシダ、手前はドラセナともう1つがわかりません。

こちらの鉢は、私お得意の3COINSです。

タマシダの入っている白い入れものは、この鉢植えを買った時のものです。

この中に簡易の鉢に入ったこの3個が入っていました。

さすがにこの中に3個はきつそうだったので、別々の鉢に入れることにしました。

ここまではよかったのですが、今日の朝こんなお届けもほが届きました。

ジャーン
こちらもタマシダです。

実は昨日の夜、いつもお稽古の花をとっているお花屋さんから連絡がありました。

「タマシダ」入ったのでお届けします。

ガーンガーンガーンガーンガーン
忘れてたというか、あったんだ。

上の小さな鉢植えを買う前にダメ元でお花屋さんに電話をして聞きました。

🤔🤔🤔「ウ~ン」

「とりあえず探してみますね。また連絡します。」

約1週間前。

連絡がないのでないんだなあと思って、あきらめた時に、別の花屋さんで偶然見つけました。

そのまますっかり忘れたところに昨日の電話。

やってしまった(笑)

また私の鉢植えは小さいし、上手くいくかわからないし、2つあってもいいかと思い直し、配達をお願いしました。

で届いたのがこの大きさ。

思わず「大きいですねえ。」

お花屋さんも「私も届いてびっくりしました。」

「あるんですねえ。」と言うと。

「いいえ、これを使うのは池坊くらいですからなかなかないですよ。」

無理言ってごめんなさいお願いお願いお願い

大事に使わせていただきます。

花屋さんに、管理方法を聞いて、早速実践しています。

枯れないように大事に育てなくては。

大きい方は曲がりも少なくて、つかいやすそうです。

生け花をやられてる方は結構花探しに苦労していると思います。

花は足で探せと以前言われたことがあります。

今の私にはほぼ不可能なことです。

ので知り合いのお花屋さん、お世話になります。