今日、指定難病の更新の手続きに行ってきました。

管理票に書いていない分が結構あったので、郵送では不安と思いまして、直接行ってきました。


保健センターは結構歩かなくてはならないので、他に歩かない方法はないかと、ネットで検索をして、最短徒歩ルートを見つけて行ってきました。


途中初めての場所を歩くことになったので、ナビ開始。


ところが私は超方向音痴。

ナビでも迷いました。


結局、人に聞いてバス停に行くことになってしまいました。


迷ったことで、いつものコースより歩くことになってしまいました。

ガッカリショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン


なんとか目的地に到着しました。

タイミングがよかったようで、待ち時間なしで、対応をしてもらいました。


やはり記入ミスあり。

行ってよかったです。


となりが区役所なので、自立支援の変更のことを聞きに行きました。

以前電話では問い合わせましたが、その記録などないようでした。

また一から説明。


窓口の人も理解するまで少し時間がかかりました。

だよね。


私も気づかなかったもの。


一通り説明を聞いた係の人は一旦奥へ。


しばらく戻ってこなかったので、中で他の人に説明しているんだろうなあと思いながら待っていました。


やっと戻って来て、「変更の手続きはすんでいて、これから送るところでした。数日中には届くと思います。」


今月の末に病院へ行く予定なので、それに間に合ってくれればよいです。


疑いすぎかもしれませんが、忘れていなかったはてなマークはてなマークはてなマーク


と、ちょっと思ってしまいました。


本当は道市民税のこともききたかったのですが、それはまた全然違う場所で、行く元気はありませんでした。


とりあえず終了。


帰りはいつも使うルートで帰りました。


帰り道、ドラックストアで見つけました。


介護用品でした。
最近使うものは介護用品が多いです。
こちらまだ使っていませんが、もしよかったら報告します。
この前調剤薬局で聞いた、乾燥用ジェルはさすがにありませんでした。

Amazonで見つけたのですが、他に購入するものがある時こちらは頼もうと思っています。

ドライマウスさんに評判がよいと言っていました。

こちらもまた報告します。

札幌も暑くなってきました。
でもまだ室内は扇風機なし。
私は靴下を履いています。

天気予報ではこれから暑くなると言っていましたが、今年はどおなのかなあ。

家に着くとさすがに足がパンパンでした。

先ほど書いた道市民税のことですが、個人情報なので果たして教えてくれるかはてなマークはてなマークはてなマーク

案の定言われました。個人情報のフレーズ。
とりあえず道市民税の情報がわかる書類があったので、それに書いてあった番号を伝えたらなんとか聞きたいことが聞きけました。

どこにでも飛んでいけるなら全然問題ないのですが、電話で本人証明って難しい。

テレビ電話かなんかで、顔認証できるようにならないでしょうかねえ。