今日は午後から雨予報。

午前中に庭に出て、花を採りました。

今日の収穫。




で、まずは特訓中の立花正風体
お稽古の残り花などモロモロ加えて。

まずは、生花新風体。
昨日お花屋さんで見つけた、ちょっと変わった、ガーベラ。ひまわりのようです。
ところがこの珍しいガーベラの茎がやたら弱い。

急きょ
自由花に変えました。

そしてこちらはすべて庭の花。0円花。
前回と似た感じですが、
自由花。
このひまわりは背の低いままで咲きます。

1日花三昧。

実は花を生ける前に、空きスペースをこんな感じにしました。


今までは食卓テーブルを使っていましたが、食事の時間までに撤収、掃除をしなくてはいけませんでした。

折りたたみのテーブルはありますが、出したり、閉まったり腰の悪い私には厳しい。

出しっぱなしでも邪魔にならない方法を考えていて、空きスペースの有効利用を思いつきました。
飛び出している、小さな折りたたみテーブルのみ終わったら折りたたんで、横の隙間ににしまいます。
このくらいなら大丈夫です。

終わったあとそのまま写真も撮れます。
欲を言えば、後ろに白いロールカーテンがつけれれば完璧です。

お花ばかりではなく、ノートパソコンも出来ますし、座っていろんな作業ができます。
ただ調子に乗ってはいけません。

さすがに朝から頑張りすぎました。

腰が痛いえーんえーんえーんえーんえーん
手足のしびれMAX。

無理禁物です。

明日はおとなしくしています。