昨日のお花です。


自由花
初夏らしく、水をたっぷりいれた水盤に生けてみました。
芍薬を使おうと思っていましたが、残念ながら前の日バケツの中が最高の状態でした。
こちらの立花新風体もカラーが限界間近。
茎が弱っていて、少し倒れぎみ。
残念。

話は変わります。
昨日、今日といろいろです。

昨日は雇用保険の認定日でした。今回は2回目なので、4週分支給になります。

来週かなあ。

それにしても気になるのは、ハローワークの入口にチラシを持って立っている人たち。

怪しい勧誘にしか見えないのは私だけでしょうか。

前をゆっくり通りましたが、
私は無視のようです。

そして帰って来たら役所からの郵便。
指定難病の更新のお手紙でした。臨床表を担当医に頼まなければ。

次回の診療は来月なのですが、急遽歯のトラブルで同じ病院の歯科に予約を入れたので、今日窓口に頼みました。

その前に午前中、新しいガスコンロと灯油タンクの取り付けがありました。

軽く掃除。
床拭きは大変ですが、ガスコンロの周りだけ、がんばってしました。

数日前から腰が痛いので、苦行

臨床表の料金聞き忘れた。
診断書と同じで、保険外です。

歯は差し歯にヒビが入っていました。
先生曰く「珍しいヒビの入り方」だそうです。
と言うことで差し歯を総取り替え。
外して型とりから。

幸いなことに保険診療になるそうです。
「よかった。」
それでなくてもガスコンロと灯油タンクの出費がいたいので、助かります。

歯医者から帰ってくるとすでに夕方。

ドタバタと2日間が過ぎました。

指定難病の用紙はしばらく時間がかかりそうです。

そおいえばこの時期だった。と思い出しました。
この提出された指定難病の書類をチェックする仕事に行っていたことがあります。

提出書類も多いですし、中身も細かいので、なかなか大変な仕事でした。

なので自分の提出時は間違いがないように気をつけたいと思います。

そおいえば、自立支援の証書まだ届いてないなあ。
まだ期限ではないのでいいのですが、そろそろ予約を入れなくと思っていました。

あともう1つ、障害年金の金額が変わるとお知らせがきましたが、今一つ見方がわかりませんでした。振り込まれないと、確認できません。

振り込まれたら、支払いをしなくてはいけないものが増えているといいなあ。

それに今月まだ通院残っています。

やれやれです。