北国あるある。家に大きな灯油タンクがあります。

灯油の頼みかたはその家それぞれですが、我が家の場合

定期的灯油を入れていってくれるので、冬の間灯油が切れるということ心配することはありませんでした。


この家に引っ越してきて、25年以上たちますが、ずっと同じ会社に頼んでいるので、料金もやや安めにしてもらっています。


数日前、その会社のかたから連絡がありました。


灯油タンクが寿命のようです。と連絡がありました。確かに1度も買い換えていないので、ありでしょう。


ではと簡単にはできる買い物ではないので、見積りを作ってもらうことにしました。


痛い出費になりそうです。


そして昨日からガスコンロの魚焼き器が火が付かなくなりました。こちらはいわゆるヒルトンコンロ、修理がききません。まるごと買い換えてとなると、結構なお値段。


実は我が家プロパンガスで、こちらも灯油と同じところから買っているので、合わせての見積りをしてもらうことになりました。


「社長お安くしてください。お願いお願いお願い


と言っても限界があります。結構な金額になるのは覚悟が必要です。


なぜか続くときは続きます。