神経内科と歯科の受診へ行ってきました。

神経内科は薬の副作用が強くて飲めないと言うことを話ました。

そしてもう薬はいいです。このしびれと付き合っていきます。というと、なぜか先生は大喜び。


「その方がいいとおもうは、薬に頼らないほうがよくなると思う。」


「気持ちがそこにいかなくなると、きっと治る。」


神経内科の先生は以前と同じく私が作り上げた病気という考え方なので、薬も気休めだったのかも。とりあえず神経内科の診察は本日で終了。しびれのことを考えるな言われても、ずっとしびれた状態で暮らしているので。消えるという考えはあまりあてにはしていません。


そして歯科の定期受診。歯はよく磨けているとほめられました。逆に磨きすぎて、エナメル質が減っているところがあると言われました。


ドライマウスの人は虫歯になりやすいとのことなので、歯磨きには時間をかけています。舌がピリピリするのもドライマウスの影響と言われました。口腔ケア大事です。


最近箸がうまく使えないので、こんなものを買いました。


昭和の子にはお馴染みの先割れスプーン。
昔のよりもかなりおしゃれです。
ニトリで偶然見つけました。

早速使っています。