これは私自身のことです。


ものを落としたり、ひっかけたり、時々なら偶然と思って、笑ってすませるでしょう。


1日に1度くらいなら、あわて者。落ち着いて行動しましょう。とちょっと反省。


これが1日に何度もとなると、これは必然。


笑えません。何度も繰り返し、自分に腹が立ち、大声をあげています。


そおでもしないと、生きていけません。


これが多分一生続くのかと、悲しくなります。


さらに乾燥がひどい。目、口、鼻、耳、体。

特に口の中はひどい。乾燥プラス痛み。


今かかっている内科は膠原病の専門内科です。

最近、患者さんが増えたのか、混んでいます。予約制なので、ものすごい待つことはないのですが、診察時間が短い。検査はいろいろしますが、ほぼ一般検査とリウマチ、間質肺炎の検査。

「リウマチではないのはわかってるんだよねえ。」と心の声。


症状を訴えると、皮膚なら皮膚科へ目なら眼科へ耳鼻なら耳鼻咽喉科へと言われます。しびれや握力低下は整形外科へ。


バラバラの通院になり、時間のお金ばかりかかります。


最近まとめてみてほしいとお思うようになりました。でも膠原病の専門内科に膠原病の総合病院を紹介してほしいとは言いづらいショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン


他にかかっいる先生に話したのころ、やはりうちでは紹介できないと断られました。


もう一度症状を訴えて、それでもだめなら病気変えようかなあ。大きな病院はやはり紹介状ないの診てくれないよねえ。

つらいなあ。