プロフィールを変更しました。よかったら読んで下さい。


相変わらず寒気が、続いています。特に熱もないのに?


こんな感じなので、メンタルの調子もよくありません。

昨日、メンタルクリックへ行ってきました。頓服薬が増えました。

私の行っているメンタルクリックがお引っ越しをすることになりました。以前から聞いていましたが、いよいよ現実になりました。

5月から場所が変わります。

今度の場所は今の場所からそれほど離れていませんが、私にとっては通いやすい場所になりました。それにより指定薬局は閉店になります。


クリックのそばには薬局があるので指定薬局も変わります。


次回の診察日に更新用の診断書が出る予定なので、更新と変更を役所でしなくてはなりません。


薬局はもちろんなんですが、クリックも住所が変わるので、こちらの変更も必要になります。


メンタルクリックの薬は本当に調整が難しいです。同じ薬飲んでいても、体調次第で効果が変わってきます。今のクリックはその些細な状態で薬を調整してくれます。


元々向精神薬は長期投与が出来ないのものが多いのですが、1ヶ月に1度の診察は必須です。


逆に診察なしは現在ありえませんが、漫然とただ同じ薬を出し続ける医者がいたら少し問題かもしれません。

もちろん状態が落ち着いていて、今の状態を保つために同じ薬を出すのはありだと思いますが。


メンタルの患者自体も難しいですからねえ。ちょっとの言葉のやりとりで、患者が怒ったり、暴れたり、泣いたり、「先生はなにも分かってない。」と思ったり。


自分もそおですが、心の問題は本人しかわからないことが多いので、どこで折り合いをつけるかとても難しいと思います。


メンタルクリックの先生はたくさんの患者を見ていますが、患者は1人の医者しか見ていないので、自分がだれよりも重症って気持ちが強いです。(気を悪くする人がいたらごめんなさい。これはあくまでも私の考えです。)


そのためには診察はマメに通うことだと思います。これが10年以上メンタルクリックに通っている私の通い方です。


もちろん他の病気も同じくですが。とにかく調子が悪いのなら面倒くさがらず通うことだと思います。あと少し自分を客観的にみるもの大切かも。難しいですが。


客観的にみても痛いものは痛いし、つらいものはつらいですが。