おはようございます。

少し間が空きました。

このことについてはまた書きます。


今日は乾燥についてです。

とにかく体がカサカサで、痒くて、痒くてたまりません。


保湿剤は使っています。


この乾燥の結果。

(少しグロい写真です。気分はがえしそうな方はスルーし下さい。)


2年前の膝の手術痕。乾燥のせいか以前より濃くなったきたような気がします。
痒いし、つります。
 
こちらが去年の腰の手術痕。
こちらもかゆく、つります。
お見苦しいものを見せました。

ほかにも口の中、乾燥しすぎて、口の中が傷だらけです。声のかすれます。

目も乾燥でものが見づらくなります。目やにも出ます。

これでもシェーグレン症候群軽症です。

重症はどんだけすごいのか。

ただこれで死ぬことはありませんから。

毎日死ぬ、死ぬと書いているかたがいます。

お医者さんもこの症状で死にますよ。なんて言わないでしょう。

それにきちんとした検査もせず、余命宣告する医者なんて、聞いたことがありません。

確かに膠原病には命に関わるものもありますし、シェーグレン症候群も重症化すると、間接リウマチや間質性肺炎にもなります。

軽症な私でさえお医者さんは定期的に検査をします。

それは白血球や炎症を見る検査ではわかりません。

膠原病の方はお分かりだと思いますが、そのそれぞれの病名によって、専門検査があります。それで、病気の進行をみます。

今はそれぞれに薬や注射があるものもあります。
ステロイドばかりではありません。

その治療もしないで、余命宣告はないのでは。


申し訳ありませんが、その方のブログは嘘がバレバレです。ほかにもいろいろ書いたいますが、病気に関する記載に関しては、首をかしげることばかりです。

専門の方が見たらおかしいことだらけです、

少なくても命に関することは軽々しく書いた欲しくはありません。


コメントブロックされているので、ここに書かせていただきました。

たとえ書いても誹謗中傷扱いされるだけなので、同じですが。

皆さんも読むときは、そのままの言葉で読まないように、気をつけた下さい。

なにを書いてもよいブログです。ウソもありかと思います。ただ、病気、本当に余命と向かいあっているかたにはとても不愉快で、失礼なブログだと思います。

さすがに最近の書き込みはひどすぎるとおもったので、書かせていただきました。