昨日、退院後はじめてお花のお稽古に行ってきました。

街中は雪まつりがはじまったため人がたくさんいました。


大きなキャリーバッグを持った外国人もたくさんです。


雪まつりは何十年も見に行ったことがありません。


今年はコロナが5類になってからはじめての雪まつりなので、特に人が多いようです。


それにしても観光客さん特に外国人の方はマスクをしてきません。


以前のような発表はありませんが、コロナもインフルエンザも増えているそうです。さらに寒さ対策にもなるので、この時期はやっぱりマスクです。さらにドライマウス予防もあります。


昨日は人の多さに疲れました。ということで、



わかりづらいですが、花器を前は横、後ろは縦に使っています。自由花なので、アレカヤシの切り方に特徴をつけました。

同じ教室の方に「また、面白いことやってるね。」と言われました。
自然調の自由花も好きですが、久々のお稽古だったので、少し特徴をつけようと重い、生けてみました。

本当は1ヶ所アレカヤシではなく、リュウココリネの線をいれたのですが、先生よりここまでアレカヤシに特徴をつけたなら全て同じ調子でいったほうが言いといわれ、こんな感じで仕上がりました。

やっぱり生け花はいいなあ。とても落ち着きます。ただ、握力が低下しているので、枝物がさばけるか心配をしています。

この時期はやはり枝物をやりたくなります。柳、梅、桜生けたいなあ。