今日も午前、午後とリハビリ&自主トレ。気がつくと夕方でした。

自主トレハリキリ過ぎたか、寒い🌁⛄🌁せいか腰が痛いです。


だいたい外科系はこのくらい痛みがあっても退院です。


明日はCTとレントゲンの検査があります。これで異常がなければ退院となると思います。


実はまだ担当医に会えておらず、26日退院のOKはもらっていません。


多分大丈夫だろうと勝手に予定を決めています。


ところで私が毎日やっているリハビリ。

正式には運動器リハビリテーションと言います。


この運動器リハビリテーション、病院の規模、リハビリの先生の数によって3種類に分けられます。


運動器リハビリテーションと書いたように、リハビリ自体も病気によって脳、呼吸器、がんなどなどいろんな種類があります。


リハビリテーションにはいろんな決まりがあります。1日の単位数、1月の単位数、期間、病名など。


整形外科のクリニックでももちろん運動器リハビリテーションを行っています。


ただ、クリニックではリハビリのほかに消炎沈痛処置というのを行っているところが結構あります。


こちらリハビリとはちょっと違い、電気や温めたりマッサージをしたりします。リハビリのときやっているところもありますが、こちらはリハビリではありません。


病名の決まりもリハビリほどうるさくはなく、期間の制限もありません。


金額もリハビリに比べるとかなり安くなっています。


患者さんにとっては多分どちらかわからない方もいると思います。


病院でもらう明細書を見ると自分が何をやっているかがわかります。


安いからダメというわけではなく、別のことと考えるのが正しいと思います。


医療事務あるあるでした。