今日の午前中のリハビリ終了。


ここしばらくお腹周りを鍛えるような体操をしています。


これがなかなかきつい。

お腹に力が全然入りません。


リハビリの先生も退院に向けて必死で、なかなかのスパルタ。


このお腹周りを鍛えるのは腰部脊柱管狭窄症の再発にもなるとのこと。

!

また手術は嫌です。


リハビリの先生からは退院後の「リハビリについての話がありました。


家に帰ってから正しい形での自主トレはなかなか難しいので、できれば通いたいと話をしました。


膝の手術はしばらく無理のようです。


それは私にもわかります。


変な話ですが、自分の状態を自覚するのはスゴく大事だと思います。


自分のためにも、人に迷惑をかけないためにも。


車の免許が一番いい例だと思います。生活に困るという人もいますが、みんなが車を持ってるわけではありません。


方法はあると思います。不安が出できたらやはり免許返納を考えるべきだと思います。


事故をおこしてからでは取り返しがつきません。


周りからなにか言われたらおせっかいだとは思わないで、耳を傾けたほうがよいと思います。


自分で気づいていないことってたくさんあると思います。